https://dot.asahi.com/wa/2017120100066.html?page=1

「そこまでケンカしたいか」「ふてくされた態度は何だ」相撲協会理事会の全攻防 貴乃花「理事」落選も 〈週刊朝日〉

12/1(金) 16:18配信  AERA dot.より

 

日馬富士の暴力事件は、

結局、日馬富士の突然の引退と、

その「謝罪無き」会見と、

引退会見後も理事会で頑なな貴乃花親方

が未だ波紋を広げている。

 

ただ、

この報道とその反応がやっぱりいささかおかしい。

 

報道内容、

ワイドショーなどでのコメントなどが、

おかしなくらいに二分しているのだ。

 

物事って、

特にモメごとって、

あちらも悪かったけど、

こちらも悪かった…って話に

よくなりますよね?

 

けど、

「貴ノ岩が悪い」

「貴乃花親方が悪い」

「協会が悪い」

といったコメントばかりで、

どちらも悪いというコメントが圧倒的に少ない。

 

その中でも、

「貴乃花親方擁護」と「協会憎し」のコメントが

異常なくらいな熱さなのだ。

 

それこそ、

先日の衆議院選挙の時の

異常な数のコメント数と同じ状況なのだ。

上記のニュースの記事のHPが以下にある。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171201-00000066-sasahi-spo

●1つ目のコメント

 「従来通りの揉み消しでしのごうってつもりなら、協会もちょっと考え甘いな。」

 ってありますが、 これだけおおっぴらになって、警察も捜査しているのに、

 何をもみ消すというのだろう?

 こういった協会に対する「先入観」でのコメントが多いのも特徴。

 

●2つ目のコメント

 「イジメにあった子の親が警察に被害届だしたら、学校側と揉めてる感じでいいのかな? 」

 ってあるが、これもいいねが2万7千ある。

 こんな内容の薄いコメントにだ笑

 「警察に被害届をだした」からもめているのではないよね?

 更に例えるなら、

 いじめがあったのを聞いた学校側が、

 事実確認をしたいと申し出ているが、

 今までにもいじめがあったのに、

 それらの対応に不信感があるから、

 何も話さないと親が言っている…

 という構図に近い。

 ただ、その親もその学校の教師なのだが。。。

 

●3つ目のコメント

 「この記事が事実なら、相撲協会は相当腐敗が進んでいるような感じがする。

 これなんかはよっぽど「?」なのですが、

 この記事のどこに腐敗を感じるのだろう?

 

 貴乃花親方が「話せない」理由を確認したら、

 警察は問題なしと返答しているのに、

 警察の捜査が済むまで話さないという返事。

 その対応に協会内で異論が起きている。

 どこに腐敗を感じるんだろ???

 

 上位3つのコメントには、

 異常な3万近いいいねクリックがあるが、

 片方で4千前後のそう思わないクリックもある。

 コメントに対する返信もかなり荒れている。

 

 記事の4つ目以降になってようやく、

 中間的な意見にもなっているが、

 それでも返信は荒れているんですよね。。。

 

 一部の報道では、

 貴乃花親方は日馬富士の引退までは考えていなかったとか、

 貴乃花親方と白鵬、モンゴル力士の軋轢が原因だとか、

 色々あるようで…。