もう・・・まだ・・・ 

 

 

「左目が閉じないね」

と妻が言ったから、

一月二十日は麻痺記念日。

 

いや、記念日ではないなー。

でも多分ずっと、

この日は忘れない!

ような気がするニヤニヤ

 

 

もう1年も経った・・・

(のに治らない・・・)

 

まだ1年しか経ってない!

(からまだ良くなるはず!)

 

両方の思いが交錯してますが、

 

本日をもって発症後1年が経ちました。

 

 

【現在の顔の状況】

 

目、瞬き

若干閉じるのが甘い感じがするが、まあまあ普通にできる。

特に乾燥、痛みもなくコンタクトの使用も問題なし。

(麻痺前から涙点プラグ入れてるせいもあるかも)

 

とりあえず、イーウープーは出来るが、患側の口角の上がりは健側よりも低い。

頬を膨らませても空気は漏れないが、膨らみ方は左右非対称。

 

食事もそれほど困ることはないが、やはり発症前よりは口の開きは(患側)悪い。

頬の内側に食べものは相変わらず少量残る。

舌の左半分の痺れもだいぶ改善、でも味覚はイマイチ戻らず。

 

耳鳴り、高音の聞こえづらさ、閉塞感は相変わらず。

全体的に聞こえは悪くなっている感じがするも、聴力検査では生活に支障ないレベル。会社の健康診断でも聴力異常なし・・・

なお聞こえづらさと閉塞感は天気?体調?に大きく左右されるっぽい。

 

めまい、ふらつき

めまいは全くなし。ふらつきもないと感じているが、発症前よりバランス感覚が悪くなっている気がする。例えば立ったまま靴下を履く時とか。(単なる老化か?)

 

共同運動、強張り

これね、

 

最悪!

 

目と口が見事にシンクロしてる。

笑うと目が小さくなる。

首がひきつる。

どんなに不味いものを食べても歓喜の涙が頬をつたう。

でも医師に言わせると見事な回復だと・・・ショボーン

はい、受け入れますよ・・・

強張りも季節柄強い。朝の忙しい時間の温めが煩わしい・・・

 

 

まあ、こんな感じです。

あ、鍼は月一に減りました。

 

とりあえず

 

1年間お疲れ、俺!

 

 

さて今後の治療方針?ですが、来月の診察時に

 

ボトックス

 

の相談をしようかと。

 

このままT大付属でボトックスをやるか、評判のあの先生を訪ねてみるか。

同病の方のブログを今一度読み返してみようと思います。

 

【現状】

・額動かない

・眉動かない

・鼻動かない

・瞬きできない

・イーウープーの口できない

 ・舌の左側の痺れ、味覚麻痺

・耳鳴り

・耳の閉塞感

・高音が聞こえ辛い

・ふらつきあり

 

【追記】

・頬が動いたかも(2023.5.6)

・僅かだが頬と口角の動きを確認、病的共同運動の懸念あり

(2023.5.10)

・拘縮が少し酷くなってきたが、さらに頬の動きが出てきた。

ワニの涙はじまる(2023.5.19)

・鍼のあと、ちょこっとだけ眉と下瞼が動く(2023.5.22)

・眉、上下の瞼が少し動く、頬の動きさらに増えた。頬の強張り強くなった。(2023.6.4)

・額の眉尻の方だけ少しシワができた。なんちゃって「イー」の口ができた。鼻の穴を広げようとすると下瞼が動いてしまう。(2023.6.15)

・口笛吹けたよ(2023.6.22)

・ゆっくりなら目が閉じるようになった。が、完全には閉じない、口との共同運動あり(2023.6.29)

・取り敢えず目は閉じるように。瞬きという程の速さは不可。共同運動が悪化、目と口がほぼ連動する。(2023.7.12)

・少し弱いが麻痺側の額にシワが入る。ほぼフラつきはなくなった。(2023.7.26)

・額のシワ、左右がつながりつつある。ただし麻痺側の眉頭の上がりはイマイチ。ほんの少し鼻の穴が広がるようになった。が・・・頬と目の周りに共同運動あり(2023.8.8)

・診察時に耳の閉塞感を相談するも、特に治療法がないとのこと。確かに聴力検査では大きな異常が出ていない。(2023.11.14)