ENoG・・・ 

 

3ヶ月ぶりの診察。

 

これは前回の会計時に出てきた予約票。

 

 

そして診察2日前にWEBで予約確認すると、

 

 

やっぱりね・・・

増えてるぞ・・・

 

予約システム上は、

 

A) 13:50〜耳鼻科診察

B) 14:10〜リハビリ科診察

C) 14:30〜ENoG検査

 

となっているが、実際の流れは

 

C→A→B

 

となる。

 

前回はこれを知らずに非常に待ち時間が長かったが、今回はリハビリ科を先に受診してほとんど待ち時間がなかった。

 

この複雑?なシステムは改善してほしいところだ。

僕の前の患者さんも「これ(耳鼻科受診)は無視して直接検査棟へ来て下さい」って言われてた。

検査が2度目以降の人ならまだしも、初めて検査を受ける人は分からないよな〜。

 

 

さてリハビリ科の受診、前回と同じPTさんの指導。

 

「静観時の表情はかなりいい感じじゃないですか、初めて会った人だと麻痺のこと分からないんじゃないですか?」

 

同病の方のブログでもちょいちょい見るこのフレーズ、

おそらく全員に言ってるな。

まあでも、悪い気はしないから良しとしよう。

 

そう言えば顔の温めの話になった時、あずきの話題が出た。

PTさんによると、かなりの患者さんがあずきを利用しているらしい。

 

やっぱりあずきは偉大だ!

 

 

 

そして本日のメインイベント、

 

ENoG

 

今までの結果の推移は以下の通り。

 

2月:0%(減荷術実施前)

4月:1.2%(減荷術実施後2ヶ月)

7月:0.6%

 

さあ今回の結果は・・・

 

25%

25%

25%

25%

 

にわかには信じ難い数値だ・・・

 

NETも前回まではMAX電流でも反応しなかったが、今回は健側2.2mA、麻痺側8.8mAとかなり改善したようだ。

 

ホントかなー???

 

前回のマイナス誤差が大きかったのか、今回のプラス誤差が大きいのか、はたまたその両方なのか・・・

 

柳原方も34点。

 

採点甘過ぎませんか?と思っていると担当医師がこう言った。

 

今まで150症例ぐらい手術しましたけど、あの酷い完全麻痺からの改善度合いとしては、OjiーLABさんはベスト5に入るんじゃないかな〜。

 

ほー、これでベスト5なんか・・・

なら納得しておくしかないな〜と思った瞬間、

 

まあ、統計を取っている訳じゃないんですけどね〜

 

滝汗滝汗滝汗

 

取り敢えず心の中で

 

それってあなたの主観ですよねっ!

 

と突っ込んでおいた。

 

 

次回の診察は来年の2月、発症後1年1ヶ月、手術後ちょうど1年の記念?すべき日だ。

ENoGはやってもやらなくてもどちらでも、と担当医から言われたが、せっかくなので受けることにした。

 

25%から上がるのか下がるのか、今から楽しみだびっくりマーク

 

 

【現状】

・額動かない

・眉動かない

・鼻動かない

・瞬きできない

・イーウープーの口できない

 ・舌の左側の痺れ、味覚麻痺

・耳鳴り

・耳の閉塞感

・高音が聞こえ辛い

・ふらつきあり

 

【追記】

・頬が動いたかも(2023.5.6)

・僅かだが頬と口角の動きを確認、病的共同運動の懸念あり

(2023.5.10)

・拘縮が少し酷くなってきたが、さらに頬の動きが出てきた。

ワニの涙はじまる(2023.5.19)

・鍼のあと、ちょこっとだけ眉と下瞼が動く(2023.5.22)

・眉、上下の瞼が少し動く、頬の動きさらに増えた。頬の強張り強くなった。(2023.6.4)

・額の眉尻の方だけ少しシワができた。なんちゃって「イー」の口ができた。鼻の穴を広げようとすると下瞼が動いてしまう。(2023.6.15)

・口笛吹けたよ(2023.6.22)

・ゆっくりなら目が閉じるようになった。が、完全には閉じない、口との共同運動あり(2023.6.29)

・取り敢えず目は閉じるように。瞬きという程の速さは不可。共同運動が悪化、目と口がほぼ連動する。(2023.7.12)

・少し弱いが麻痺側の額にシワが入る。ほぼフラつきはなくなった。(2023.7.26)

・額のシワ、左右がつながりつつある。ただし麻痺側の眉頭の上がりはイマイチ。ほんの少し鼻の穴が広がるようになった。が・・・頬と目の周りに共同運動あり(2023.8.8)

・診察時に耳の閉塞感を相談するも、特に治療法がないとのこと。確かに聴力検査では大きな異常が出ていない。(2023.11.14)