目が眩んだ罰・・・ 


【皮膚科受診】

 

 

 

50代半ばは老人なのか・・・

 

額の生え際と頬にある「脂漏性角化症」、いわゆる

 

老人性イボ

 

嫌なネーミングだ・・・

 

数年前にも一度治療したのだが、最近また少し黒ずんできたので、先日皮膚科を受診。

前回の皮膚科は休診日だったので、別の皮膚科を受診してみた。

 

しかし病院っていつでもどこでも混んでるな・・・

30分ほど待ち診察室へ入ると、遠目でパッとみて「窒素で焼きますね」と一言、10秒程度で診察室を後にする。

 

確かに初診の問診票に「他の病院で治療歴有り」とその時の治療内容も書いたけどさ、一応ちゃんと診てほしいぞ。

 

 

気を取り直し処置室に移動、看護師さんから注意事項の説明を受けている時なんの気無しに

 

「これ、隣でレーザーでの自費治療だとお高いんでしょうねー」

 

と聞いてみた。(ここ、美容皮膚科も併設されている)

すると看護師さん、

 

「保険適用で出来ますよ、時間があるならもう一度先生とお話ししますか?」

 

と予想外の答え。

 

「お願いします」

 

10分程待ったあと、もう一度診察室へ。

「じゃ、頭皮部分は窒素で他はレーザーでオーダーしておきます」

とたいした説明もなく10秒で退室。

 

一応レーザー治療のリスク等は看護師さんから説明されましたがね・・・

 

 

さて処置室へ戻り、まずは液体窒素での治療。

経験済みだが、やっぱり痛い!

 

続いてレーザー治療。

 

猛烈に痛い!

 

筋電図検査の比じゃない!

 

しかも

 

「こことここもイボですねー」

 

って、なんかあちこちレーザー撃ちまくる・・・

 

保険適用に目が眩んだ罰か??

 

悶絶しながらも治療を終え、照射部分に化膿止めの軟膏を塗ってもらう。

鏡で確認しながら、今後の注意事項を聞きながら重大なミスに気付く。

 

温めとマッサージ、どうしよう・・・

 

「ダウンタイム」と称し、汗をかく運動ダメ、紫外線浴びちゃダメ、こすっちゃダメ・・・

 

温めはやめておくしかないし、マッサージはやりづらい・・・

強張りが強いこの時期に、皮膚科は行くべきじゃなかったかなー

 

せめて老人性イボが綺麗に治ることを祈るのみ!

 

【現状】

・額動かない

・眉動かない

・鼻動かない

・瞬きできない

・イーウープーの口できない

 ・舌の左側の痺れ、味覚麻痺

・耳鳴り

・耳の閉塞感

・高音が聞こえ辛い

・ふらつきあり

 

【追記】

・頬が動いたかも(2023.5.6)

・僅かだが頬と口角の動きを確認、病的共同運動の懸念あり

(2023.5.10)

・拘縮が少し酷くなってきたが、さらに頬の動きが出てきた。

ワニの涙はじまる(2023.5.19)

・鍼のあと、ちょこっとだけ眉と下瞼が動く(2023.5.22)

・眉、上下の瞼が少し動く、頬の動きさらに増えた。頬の強張り強くなった。(2023.6.4)

・額の眉尻の方だけ少しシワができた。なんちゃって「イー」の口ができた。鼻の穴を広げようとすると下瞼が動いてしまう。(2023.6.15)

・口笛吹けたよ(2023.6.22)

・ゆっくりなら目が閉じるようになった。が、完全には閉じない、口との共同運動あり(2023.6.29)

・取り敢えず目は閉じるように。瞬きという程の速さは不可。共同運動が悪化、目と口がほぼ連動する。(2023.7.12)

・少し弱いが麻痺側の額にシワが入る。ほぼフラつきはなくなった。(2023.7.26)

・額のシワ、左右がつながりつつある。ただし麻痺側の眉頭の上がりはイマイチ。ほんの少し鼻の穴が広がるようになった。が・・・頬と目の周りに共同運動あり(2023.8.8)

・口→目の共同運動が悪化。強張りもきつくなっている。(2023.8.22)

・しばし温めとマッサージ休止(2023.8.25)