MAZDA FLAIR WAGONの魅力 | cbブログ

cbブログ

車とバイクと自転車が好きです。あとゴルフも。

こんにちは!
このブログでは僕が好きな関東マツダが取り扱う車の良い所や口コミ、評判、レビューなどを調べています。

今回はMAZDA FLAIR WAGONについて紹介します!

MAZDA FLAIR WAGONは、以前紹介したフレアよりも全高が高いスーパーハイトワゴンです。
余裕のある室内空間が特徴的な軽自動車で、この間紹介したフレア、スクラムワゴンと同じく、スズキが生産しマツダが販売するOEM車となっています。

フレアワゴンの初代は2012年に登場。2代目は2015年に登場。
この時にフルモデルチェンジが行われ、ベース車がスズキのスペーシアに変更されました。
現在のフレアワゴンは3代目。「フレアワゴン」のほかに、「フレアワゴン タフスタイル」、「フレアワゴン カスタムスタイル」という3つのスタイルがラインアップされています。

特徴的なのが、全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載していること。
WLTCモードでは、19.2~22.2km/Lというなかなかの数値を可能にしています。
さすがに燃費面でコンパクトカーには勝てませんが、これでも良い方ですね。最近はガソリンが高騰しているのでありがたいことです。

あと個人的にフレアワゴンのルックスが好みです。
ノーマルタイプはスーツケースがモチーフなんだそう。
コンパクトながら空間の広がりを感じますし、プレーンながらも洗練された無駄のないデザインだと思います。

タフスタイルは、そこにカッコよさのエッセンスを加えてあり、メカとかアーミー感があって良いです。キャンプに乗っていきたい車です。

カスタムスタイルは……とにかくいかちぃーですね!今どきこんなこと言うと怒られるかもですが、やっぱり大人の男って感じのデザインです。渋いです。

【口コミでの評価】
・ハンドルが軽く取り回しがしやすい。高さがあるが安定した走り。
・チョイ乗りや街乗りで生きる車です。買い物に適していて、小さい子どもの乗り降りも楽です。ハイトワゴンなので荷物も載せやすいです。
・エンブレムがマツダのMなので他の車と差別化ができ、ちょっと良い気分。

次回もお楽しみに!