MAZDA MX-30の魅力 | cbブログ

cbブログ

車とバイクと自転車が好きです。あとゴルフも。

こんにちは!
このブログでは僕が好きな関東マツダで取り扱っている車の魅力や口コミなどについて調べています。

今回はMAZDA MX-30について紹介していこうと思います!

MAZDA MX-30は同社初の量産EVモデルを有するクロスオーバーSUV。
2050年のカーボンニュートラル実現に向けた挑戦として、CO2の削減とユーティリティを両立するという考え方のもと立案されたマツダ初のPHEV車です。
「わたしらしく生きる」をコンセプトに開発された同車。マツダ車とともに豊かな暮らしを過ごしていただくことを目指したそうです。

ボディにはマツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を用い、パワーユニットには電動化技術「e-SKYACTIV」を搭載。
各所のエネルギー事情や必要なリソースなどを踏まえた「マルチソリューション」の考え方から、「走る歓び」と「優れた環境性能」の両立を実現しているようです。

残念ながら2023年モデルを最後に製造終了が発表されていますが、個人的にはかなり好きなクルマです。

【口コミでの評価】
・特段マツダファンではなかった私ですが、デザインの良さやサイズ感に加えて、PHEVであること、操作感がエンジン車に近いのが気に入ってMX-30を選びました。
・上質なインテリア、個性的なルックスに惚れました。走らせるのが楽しい車です。
・自宅がオール電化なので発電機付きのバッテリーとして使えるのが良いです。災害への備えになりそうです。

次回もお楽しみに!