MAZZASHIのブログ

MAZZASHIのブログ

みなさま はじめまして~ MAZZASHIです。
このブログは、自分の云わばB面、趣味として展開しているクラリネット、ペン画、イタリア関連を中心に、時折その他も盛込みながら発信させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

次の演奏会のためのペン画が(少し前に)完成しました。

メインの曲が、
シューマンの交響曲第3番「ライン」なので、
それに因んでケルン大聖堂を描きました。
ただ、添景その他は適当にアレンジしています。

以前は、
6種類程度の太さのペンを使い分けて、
出来るだけ丁寧細かな表現を目標にしていました。

最近は、
使うペンが6種類から3種類になり...。
ポジ側で見れば「勢いがあり、メリハリが効いた表現」
ネガな言い方をすると「雑な表現、ごまかしアリ」
に変化しています...。

描画中、
フッと過去の表現に拠り所を求め、
昔のペン画を観ると、
その時の心象が一瞬で想い起こされ、
同時に次にやりたい事が浮かんできます。

ペン画を描く事は、
「過去」「現在」「未来」が繋がり、
時制が無くなる不思議なアトラクションです。^^

東京往復 9月に本番を迎える、

W.A.モーツァルト/クラリネット協奏曲 
イ短調 K.622  (全楽章ソリスト)

約30分の間、オーケストラをバックに、
大ホール舞台に1人で立って演奏します。

2026年9月23日(水)秋分の日 
埼玉会館大ホール 開演14:00予定
東京五美術大学OBOG管弦楽団演奏会2026

の指揮者レッスンが始まりました。^^
+++++++++++++++++++++++

指揮者の先生は、チェリストで、
古楽にも造詣の深いマエストロ。
(1993年ブルージュ国際古楽コンクール
アンサンブル部門第一位受賞)

全楽章を、ザーッと見て頂きました。

レッスンでは、
自分が知る由もない有益な情報を頂き、
大きな収穫と共に日帰りで帰京しました。
帰りの新幹線は、いつもの「一人居酒屋のぞみ号」。

モダン クラリネット界隈で、
デフォルトと思っていたフレージングとは、
少し異なる表現になりそうです。

チャーミングなクラリネット協奏曲。^^
(その表現が合っているか分りませんが...)

特に、2楽章は超速です。^^
やってみたい、楽しみです。

美大生の音楽、どうなります事やら...。^^
春ですね~^^


半年後に立つ舞台から見た客席を、
パソコンのデスクトップ背景に設定しました。
毎日、このホールのイメージの中に身を置きます。
お客様とホールは、自分の味方・お友達。
この空間と共鳴できますように...。

W.A.モーツァルト/クラリネット協奏曲 
イ短調 K.622  (全楽章ソリスト)

2026年9月23日(水)秋分の日 
埼玉会館大ホール 開演14:00予定
東京五美術大学OBOG管弦楽団演奏会 2026

美大生が奏でる音楽。どうなります事やら...。
++++++++++++++++++++++++++++

埼玉会館は、京都会館、東京文化会館と
同じ建築家による建物です。
京都会館は、高校吹奏楽の青春と共にあり。
東京文化会館は、最初の大学時代の憧れの舞台でした。
埼玉会館は、自分にとって3番目の前川國男建築。
空間を体感できる事、楽しみです。^^

中学1年生。

初めて英語を勉強し始めた時の
テキストが出てきました。
ページをメクってみると、
 
+++++++++++++++++++++++++
第3課
Is this a pen ?
Yes, it is.
 
Is this your sketchbook ?
Yes, it is.
 
Is this an apple ?
Yes, it is.
 
Is this an orange or a lemon ?
It is an orange.
 
+++++++++++++++++++++++++
第4課
I have a pen.
I have an apple.
Apple pen.
 
I have a pen.
I have a pineapple.
Pineapple pen.
 
Applepen.
Pineapplepen.
 
Pen Pineapple Apple Pen...
 
+++++++++++++++++++++++++
さて、
 
この表紙のイラストが大好きで。
このイラストのお陰で、
毎日の勉強が楽しみでした。
 
3年間、同じイラストレーターの作品表紙で
勉強できて、超幸せ...。
 
鈴木英人先生、さまさまです...。^^

 

Buon anno a tutti. Spero che sia un anno pieno di cose belle.
新年のご挨拶が遅れました。
良い一年となりますように。

--------------------------------
毎年描くと決めた年賀状「水の都Veneziaペン画」
今年で10枚目となりました。
カナル・グランデ(大運河)の風景です。

--------------------------------
今年も、様々な予定がありますが、
その中でも大一番は、

W.A.モーツァルト/クラリネット協奏曲 イ短調 K.622
オケをバックに1人で舞台前に立ち、
30分全楽章ソリストとして、
出場させて頂く演奏会です。

2026年9月23日(水)秋分の日 
埼玉会館大ホール 開演14:00予定
東京五美術大学OBOG管弦楽団演奏会 2026

心臓のドキドキが止まりませんが、
・春をめがけて一旦サラっと通して吹けるようにする事
・その後、少しレッスンに通って客観的フィードバックを得る事
の予定で取組んでいます。

果たして、どのような本番になるのか...。
全ては、自分次第です...。

--------------------------------
それでは、皆さまの投稿、今年も楽しみにしております。
新たな一年、どうぞよろしくお願いします。