今回の依頼はそうとう使い込んで内装がボロボロになってしまった

gentenの革バッグの修理です。

内側を見てみるとこんな感じでボロボロになってしまっています。

中もすごいですが外もそうとうくたびれてしまっています。

角も穴が開いていますね。

このバッグの外と中を修理したいと思います。

 

内装を外し、外側の革バッグの部分は革用の石鹼で水洗いをし

形を整え陰干し、乾燥後、内側から穴を埋め

底と側面に補強材を貼り付けました。

 

いっぽう、外した内装(内袋)はこんな感じ。

中央のファスナー部分もこんな感じです。

布は擦り切れてしまっていて使えません。

シャンタンという生地で新たに作り直しです。

革のパーツは洗ってから移植、ファスナーも新品にします。

 

そうやって出来上がった内袋を

外側と口周りで縫い付ければ完成です。