長崎県諫早市・全国オンライン

子育てのちょっとした不安や悩みを

今すぐ解決する幼児教育専門家

中村育美です

 

 

こちらの記事が#マタニティヨガで

1位になりましたありがとうございます。

村育美の自己紹介です

子どもに携わってきたあれこれ

 

 

オンラインリトミックの詳細です。↓

6月オンラインリトミックの予定表

今回のクライアントさんは

今の現状を受け止めきれず

助けて!話聴いて!胸が苦しいの!と

相談でした。

 

 

すぐにでも話を聴いてもらいたい様子で

息子と同じ高校1年生の

4月にに入学したばかりの長男が

辞めたいと言っているという話でした。

 

 

ママは息子が辞めたいと言った日から

2週間仕事も手につかず

ご飯も喉に通らず

胸が苦しかったそうです。

 

 

5月のコロナ自粛での

久しぶりの登校の日に

息子さんから学校辞めると

言われたそうです。

 

 

第一希望に入学したばかりで

まさかの発言にママはびっくりです。

学校で席に座っていると

なんでオレはここにいるんだ

と思って泣きたくなると

言ってたそうです。

 

 

息子さんの話を聞くと

そんなに行きたい高校が

なかったようでした。

 

 

息子さんは学校辞めて

自由に好きなように生きたいと

思っているようです。

 

 

息子さんの決心は固いようで

もう辞めることを

ちゃんと決めているようでした。

ママの悩みは 

息子さんが辞めたことは

間違っていないか。

 

 

辞めて家にいたら 

おかしくならないか。

 

 

他の人と接さなくなるのは

ダメなんではないか。

 

 

私の子育てが 

追い込ませたのではないたのか。

 

 

シングルマザーだから他に話す人が 

いないから追い込んだのではないか 

そんな話をされました。

 

 

悩みはダミーです。 

悩みの原因はママの心の中にあります。

それを紐解いて整理して話すと

 

私なんだか大丈夫と思えてきた。

と言ってらっしゃいました。

 

 

そして子育て中のママは

 

私の子育てがダメだから

こんなふうに

なったのではないか。

 

 

とほとんどのママが 

自己否定をされます。

 

 

私もずっとそれで 

悩んできたから

わかるのですが

 

 

自己否定して自分を攻めて

落ち込んで 

這い上がれないのです。

 

 

自分が自己否定していることに

気づき早めに対処して

自分の思考を変えることで

ママも息子さんも前向きな現状に

変わっていくのです

 

 

ママが前向きになられた時から

息子さんの将来も前向きに

広がっていきます。

 

 

 息子が辞めるという

現状は変わってないけど

それを全面的に応援する

心は大きく変わられました。

クライアントさまから
許可を頂き
添付させて頂いております。
 
 
 
 
 
心の仕組みを知って
自分らしく生きる人の
3ケ月5ケ月コース
カウンセリング受け放題