今、歯科に通っていますが、(本日で一旦終了、今後はメンテナンスなのですが)


本日詰め物が出来上がっていまして、詰めてもらいに行きました。

予約時点から混んでいまして、とは言われていました。そりゃ。


そして、呼ばれて入りまして、座りまして、迎えてくれたのは衛生士さん。

ふつうのことですよね。


「それでは今日は詰め物入れていきますね。」って、説明されます。

ま、そうですよねー。

と、

寝かされる。

と、どんどん進んでいくのです。

ん?

歯科医きましたか?

「仮のつめもの外しますねー。」

ん?

まあ、この辺はするか、


「出来てきた詰め物合わせていきますね。」


ん?んん?



「痛かったら言ってくださいねー!」

詰め物を入れたり外したり、繰り返されます。


いや、それ以前に。いや、


挙動不審なのでしょう、私、


「あっ!?」歯科衛生士、思いっきり、歯茎に器具をぶつける。


「痛かったですねーごめんなさーい」「合わせて行きますねー」


きゆいーーーーーん


(削っているのは詰め物の方ですが)

ここで歯科医登場


ほ!

歯科医「あまり削らないでよ。」

え!?指示だけ出すの!?しかも、「あまり」って、そんな曖昧な?

そしてまたどこかへ、


動悸が始まるのがわかりました。



私「すみません!」

起き上がる。


衛生士「あ、どうかされましたか?」


私「いや、インレー(詰め物、敢えて専門用語で)って、歯科衛生士さんが調整して詰めるまでされるのですか?それって資格の範囲でしたか?法律に触れないですか?」


衛生士「あっ💦イヤですか?必ず先生に確認はしてもらうから大丈夫なんですけれど💦💦」


私「いや、確認してもらうという問題ではなくて、資格の範囲かどうかお聞きしています。やり方に口出しして申し訳ありませんが、怖くて私は受けられません。」


衛生士「今日は混んでいますので歯科医を待つと時間がかかりますよ💦」


私「ごめんなさい、椅子を起こしてもらっていいですか?動悸がして寝ていられません(脈拍140超え、この後血圧測定され168/110)時間がかかることは問題ではなくて、資格のない人の医療を受けられません。」


情緒不安定おばさんみたいで申し訳ないけれども、無理だった。


私も看護師、助産師で医師といつも仕事をしてきているし、助産師だから、正常な分娩には診断権があります。


だからこそ、越権行為をするわけにはいかないし、法律を破れば刑法で裁かれます。



ちなみに看護師は保健師助産師看護師法なのでちょっと違うのです。

そして、看護学校で看護学生さんに教える仕事をする立場なので、だから法律とか仕事の範囲とかにうるさくなっていますし、専門家を尊敬もしています。




だからこそ、仕事の範囲を超えた処置は受けていられません。


しばらく動悸と闘っていたら歯科医がきました。

「歯科衛生士が調整して最後に歯科医が詰め物を詰めるのは法律違反になりませんよ。でもその説明がなかったのでしょ。申し訳ないです。」とのこと。

おそらく、私が騒いだから説明したと思われますが、いつもやっているのかもしれないなーと。


詰め物は目の前、またよそにいって初めから(歯科を探して、経緯を説明して、型を取るところから)始めるのも賢くはないなーと判断して、

私「いや、ここのやり方に口出ししたようで申し訳ありません(今思えばかなり皮肉っぽい言い方ですね)。自分や家族が受けるのは黙って受けていられなかっただけなんです。」と

そのまま詰め物をしてもらってきました。


いや、嫌な汗もかいたし、血圧も乱高下したし、まーた疲れました。

それでなくても調子は良くないのに。


参りました。