すっかり、横が甘皮がなくなってしまって、感染しやすそうで嫌だなーと思っていたら、爪床が傷ついたようで、そこに段差がくっきりと。

写真ではわかりづらいかもですが、


すっかり段差がついて伸びてきています。横から見ると1ミリくらいは引っ込んでいます。



かなり、傷ついたのでしょう。危なかったなーと。

これが伸びきって切ったら戻るかな?と。

今更ながら、感染予防で、手袋を頻繁に使っています。


今日は虫歯の治療に。

詰めてあった歯が横からいってました。


まめに通っているから発見してもらえました。

歯科は苦手ですが、仕方ないですね。

身体に力が入っていたようであちこち痛いです。


実家の親からウドやらアスパラやら届きました。


またウドを明日調理します。

今日は歯科も行ったしもうダメだなー。


昨日、小豆🫘を炊きました。

なので来週は🫘をご褒美に頑張ります。

(一応糖質の低い甘味料でね。)麹で発酵させて甘くする方法でやってみたけれど、私には甘さが足りなかったです。生の麹じゃないとダメなのか、私が甘党なのか、まあ、低糖質の甘味料にしておきます。

小豆の栄養は素晴らしいですしね。




野菜は山菜で。

木曜あたり、また、市場に寄ってこようかな。元気あったらですね。


ゴロゴロしよーっと。