またこの時期がきました!

ホッケのフライ!



今、仕事で小樽市に

帰りに市民が利用する市場に寄ったら立派な生のホッケが。

魚屋さんのおじさんが「さばくかい?」とお言葉に甘えて。

「何にするの?」と「フライが娘たち(と私)大好き!なの」と言ったらなんと3枚おろしにしてくれて、腹の骨まで取ってくれました。

いやありがたかった。


家に帰って、皮をひいたらすぐフライにできました。

一尾250円。

太くてすごく美味しいホッケでした。

付け合わせは水菜の煮浸し、越冬芋のフライドポテト。





ウマウマ。


昨日のウドもまだありました。


食べすぎました。



ダイエットも大事ですが、体力も大事。

旬のものも食べて元気も出したい。