先日、岡山天文博物館で188cm反射望遠鏡特別公開ってイベントがあったんで行ってきましたよ。



$妄想スネーク

急な坂を登っていくと



$妄想スネーク

大きなドームがありますよ。
この中に188cm反射望遠鏡があります。



$妄想スネーク

これが188cm反射望遠鏡ですよー。
とても大きいです!
いつもはガラス越しにしか見せてもらえないんですが、
年に1度、特別公開の日にだけ中に入れるんですよ。

床がぐおーんとせり上がったり、
ドームが回転したり、
ちょっとしたアトラクションでしたねー。



$妄想スネーク

中央部分が188cmの反射鏡です。
望遠鏡はこの部分が大きければ大きいほど光を集めることが出来て、
より遠くを見られるらしいです。



$妄想スネーク

こちらは50cm反射望遠鏡のドームですよ。
ガンマ線バーストの観測用設備で、
現象が起こると素早く座標を捉え自動で観測できる仕組みになっています。



$妄想スネーク

一番奥が188cm望遠鏡、その前が91cm望遠鏡、一番手前が50cm望遠鏡です。
188cm望遠鏡のドーム以外は普段公開されてませんよ。



$妄想スネーク

プラネタリウムもあります。
ここの設備ではこれが一番好きなんですよね。
この日は夏の大三角形やら天の川の上映をしてました。



他にも京大の先生の特別ミニ講義やビンゴゲーム、
クイズラリーなどもありました。
最寄りの駅からシャトルバスもでてましたし、
何より無料ってのが良かったですねー。
(※普段はシャトルバス出てませんし、入館料がかかります。)





MIZAR-TEC(ミザールテック) 上下左右微動装置付き屈折式コンパクト天体望遠鏡 25倍~.../MIZAR-TEC(ミザールテック)

¥22,050
Amazon.co.jp

ナシカ 家庭用プラネタリウムアストロシアター NA-300BK アストロシアタ-/ナシカ

¥価格不明
Amazon.co.jp

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )/著者不明

¥2,200
Amazon.co.jp



この日は人が多かったですけど、普段は空いてるのでゆっくり見られますよ。
ご飯食べられる所が近くに無いんでお出かけの際は注意してね!