萩尾望都展観たあと、時間余ったので周辺をあてもなくぶらぶらしてると

大きな神社が見えたのでよってみた。



妄想スネーク


櫛田神社 ですよ。

てっきりクシナダヒメが祀られてる神社だとおもってたら、

ここには祀られてないらしいですね。




妄想スネーク


博多祇園山笠が飾ってあります。

本来は祭り期間中しか見れないもので、

年中見れるのはここだけらしいです。




妄想スネーク


八百長問題で揺れてる大相撲ですが力士が持ち上げた大きな石、

力石が置いてました。

写真のはどれくらい重いのかお試し出来る試石。

びくともしませんでしたよー。

勝負には嘘があったかも知れませんが腕力は本物だとわかります。





妄想スネーク

小便小僧。

締め込みがかわええ。





妄想スネーク

鶴の井戸。

霊験あらたからしい…。

しょっぱい水でした。


この辺りまで来て裏口から入ったと気づきましたよー。


けっこう外国人が観光に来てたみたいです。

有名なスポットなんですな。



るるぶ福岡’11 (るるぶ情報版地域)/著者不明
¥840
Amazon.co.jp

開運! パワースポット「神社」へ行こう (PHP文庫)/造事務所
¥560
Amazon.co.jp

野球賭博と八百長はなぜ、なくならないのか/阿部 珠樹
¥1,575
Amazon.co.jp

音夜彩ライブレポは次回ー。