福岡に行く用事があったのでついでと言ってはなんですが、

いま福岡アジア美術館でやってる萩尾望都原画展を見てきました。



妄想スネーク


撮影禁止なんで写真ありませんけどごめんなさいね。


萩尾望都先生の代表作の原画がいっぱいでファンにはたまらない展示でしたよー。


「11人いる!」も「マージナル」も「残酷な神が支配する」も「イグアナの娘」も

「半神」も「スターレッド」も「トーマの心臓」も「とってもしあわせモトちゃん」も…

代表作多すぎて書ききれませんねー。


あ、もちろん「ポーの一族」も!


萩尾先生のつくったビーズ細工や

萩尾先生の作品を多く舞台化してるスタジオライフの舞台衣装なんかも展示してましたよ。


それからすごいのが音声ガイドに先生自身の作品解説が!

500円かかりますが是非借りるべき!



ちょうど行った日にサイン会があったんで

ひと目先生見れるかなーと思ったんですけど、

見れないようになってるところでサインしてました。


残念。



文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母/著者不明
¥1,200
Amazon.co.jp


トーマの心臓 (小学館文庫)/萩尾 望都
¥710
Amazon.co.jp


ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)/萩尾 望都
¥1,680
Amazon.co.jp
図録もいいけど、やっぱり原画のもつ魅力にはかないませんね。