全国でタイガーマスクの正体「伊達直人」を名乗る善行が流行ってますが、
あしたのジョーの主人公「矢吹丈」を名乗るものもでてきたそうですね。



また山下智久が矢吹丈を演じる映画「あしたのジョー」も来月公開されることですし



今回は

$妄想スネーク

あしたのジョーの紹介…ではなく



この

$妄想スネーク

「あしたのジョーの方程式」を紹介しますよ。



この本は炎の漫画家島本和彦による「あしたのジョー」の解説本です。

「あしたのジョー」というマンガの完成度を褒めたたえ
その上で基本的なストーリーの「謎」にせまり、物語の裏に隠されたルールを発見し、
新しい見地からさらに「あしたのジョー」と言うマンガを楽しもう、
というスタンスで書かれたものだそうで
島本先生の「あしたのジョー」への愛が詰まった一冊になっております。

先生は数年前にNHKBSの「とことん!あしたのジョー」って番組でも色々語っておりましたが、
この本はそれより前に出されてまして、TVでは内容被らないように語ったそうですよ。


$妄想スネーク

あとがきマンガもついてます。



そんなあしたのジョー好きの島本先生もボクシング漫画に挑戦したことがありました。

$妄想スネーク

「挑戦者(チャレンジャー)」

島本先生といえば熱血ギャグと思い込んでいて、
読んでも読んでも笑いどころがないんで不安になり、
シリアスものって気づくのに時間がかかった覚えがあります。





そして今日ジョーに関係する悲しいニュースが…。

劇場版アニメのあしたのジョーで力石徹役をやられたこともある
俳優の細川俊之さんが本日お亡くなりになられました。

好きな役者さんの一人だったのでショックです…。










あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)/ちば てつや

¥756
Amazon.co.jp

映画『あしたのジョー』公式ガイドブック (講談社 Mook)/著者不明

¥1,500
Amazon.co.jp

あしたのジョー ソングファイル/アニメ主題歌

¥2,300
Amazon.co.jp


力石の倒れるシーンや
ジョーが真っ白に燃え尽きたラストシーンしか知らない人も多いでしょうが
今の漫画にはない泥臭さがあって読んでおいて損はないですよ。