あんまり大きい声では言えませんが、

まざっくは…その…下品な漫画…けっこう好きなんです…。

あ、エロじゃないですよ!あくまでも下品ね!

(エロいのも好きだけどね!)


で、

毎日「田中圭一」で検索してここに来る人が一人いるみたいなので、

その方のためだけに、

下品な手塚治虫風漫画で有名な田中圭一先生の作品、

「昆虫物語ピースケの冒険」の超レアなの紹介しますよ。




昆虫物語ピースケの冒険を知らない人のために簡単にどんな漫画か説明すると

約20年前に少年サンデーに月イチ連載されていた漫画で、


最強の虫を目指す主人公のオケラのピースケと

彼を応援するイモムシのゴロタン、

彼らの旅に同行し、いい男を探す玉虫のお玉ちゃん、


この三匹が繰り広げる

おそらくは唯一の昆虫着ぐるみ格闘ギャグ漫画です。


尚、この当時はまだ田中先生は手塚治虫の絵柄ではありません。



まずはサンデーの表紙を飾ったピースケです。


妄想スネーク

左隅だけど…一応ね。




妄想スネーク


第一話の1ページ目ですよ。

単行本を持ってる人はどこが違うか確認してみよう!

ちなみに単行本だとこの話、第2話になってます。




妄想スネーク

で、これが幻の第2話。

この話なんと今まで単行本に収録されたことありません!



妄想スネーク

オンブバッタの表現がまずかったのかな…。

なぜ闇に葬られたのか、基準がよくわかりません。



妄想スネーク

なにげにピースケの初勝利の話なんですがね。




妄想スネーク

田中先生がアシスタント募集してて、

それが決まったという告知ですよ。

単行本ではまるっきり描き変えられてます。




妄想スネーク

出演者募集のお知らせ。

この募集で三人の読者がピースケの対戦相手として登場しました!

このページも単行本では描き変えられてますよ。





妄想スネーク

このページはゴロタンとお玉ちゃんのセリフが変わってます。





妄想スネーク

上田悦先生の「恐竜カーニバル」との合作。

これは恐竜カーニバルの単行本にも収録されてません。




「昆虫物語ピースケの冒険」は今まで形を変え、

3回も単行本になっていますが、

今回紹介したものは

どれにも収録されてないものですよ。


かなりレアな物なんですが…需要は少ないんだろうなー。



昆虫物語 ピースケの冒険/田中 圭一
¥1,050
Amazon.co.jp

みなりの青春 (ドパミンコミックス)/田中圭一
¥950
Amazon.co.jp

メカ硬派/田中圭一
¥1,000
Amazon.co.jp


今読んでも十分面白いので

未読の人は是非読んでみよう!