訃報つづきであれなんですが




昨日、宇宙戦艦ヤマトのプロデューサーの西崎義展さんがお亡くなりになりました。




来月には木村拓哉主演で実写版のヤマトが公開されるんで、

その時にでも特集しようと思ってたんですが…。



妄想スネーク

ヤマト全記録集、ものすごくゴツイ本です。

どのくらいゴツイかというと広辞苑よりもゴツイ!

(最近は電子化されてるから、この例え分かるかな?)





妄想スネーク

中身は三冊に別れてますよ。

シナリオやらキャラクターの設定から様々なグッズ、

ブームをとりあげられた新聞の記事まで

まさに全記録の名に恥じない本です。


大学時代の友人に頂いたもんです。

すげーうれしかったなー。





妄想スネーク

呉大学のパンフレットです。

これ欲しさに年齢偽って大学の願書貰いましたよ。

しばらく他の大学の願書も申し込んでないのに送られてきました。

個人情報ダダ漏れだね!





妄想スネーク

テレビマガジンのヤマトのムック本。

当時はこういう本が腐るほど出てましたが、

注目して欲しいのはここ


妄想スネーク

SPACE CRUISER YAMATO

(スペースクルーザーヤマト)




妄想スネーク

最新の(って言っても数年前の)新宇宙戦艦ヤマトのコミックスです。

注目するのはここ。



妄想スネーク

SPACE BATTLE SHIP GREAT YAMATO

(スペースバトルシップグレートヤマト)




英訳の違いがわかりますかね?




この違いについては




つづく…。



宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Blu-ray]/山寺宏一,青野 武,永井一郎
¥8,190
Amazon.co.jp

SPACE BATTLESHIP ヤマト (小学館文庫)/涌井 学
¥580
Amazon.co.jp
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)/バンダイ
¥23,100
Amazon.co.jp



船の事故で亡くなるなんて、よっぽど海が好きな人だったんですね。

しかも乗ってた船の名前もYAMATOって…。