ハイサイMAZAです


沖縄に移住して8年経ちますが


最近色々な方に沖縄移住いいなーとか

移住したいなーとか言われます。


沖縄への移住者は年々増えているのか、良い賃貸マンションが足らない状況にあります。


良い物件は一瞬で無くなります。


私は色々なところに住みましたが、やっぱり沖縄が1番住みやすいです。


ゆったりして、のどかで海も自然も綺麗で、

仕事終わって、海行こうってできるのがいいですね。


ですが、沖縄移住で困ったこと、


沖縄の方言?イントネーションがすらっと耳に入ってこない。


今は8年いるので問題ないですが、最初はコンビニの店員が話してることも聞き取るのにストレスが、えーん


普段の生活で間違いが起こり過ぎる


新築のマンションに引っ越すときに1ヶ月延期になったり。

お店でお釣り間違われたり

レストランで違う料理が運ばれてきたり

お茶頼んでもティーパックついてなかったり

毎日のように何かが起こりますが、最初はイラついたりしてましたが、慣れていきます。

ですが、いまだになんでここまで間違いが起こるのか不思議すぎます。本当にわざとなんじゃないかレベル、、、

東京だとそんな間違い滅多に起こらないし起こったらお客さんが、めちゃくちゃ怖いですよね。



台風がすぐそこで発生する。


台風が沖縄で突然発生し、何の準備もないまま台風になることがあります。

しかも台風によっては、車が飛ぶほどの台風ですので。 とても気を使います。


沖縄は虫が多い


暖かい沖縄虫の繁殖も早いです

特に蟻が多い、街中はゴキブリも多いです。

ゴキブリがもう逃げないんですよ、反対に人に向かって飛んできますガーン

沖縄で家を借りる方は気をつけていただきたいのがなるべく、3階以上の部屋を借りる。

虫が入りづらくなります。

また、マンションの最上階にすると、太陽の熱で部屋がかなり暑くなるので1番最高なのが最上階から一つ下の部屋ですニヤリ


台風の後のガソリンスタンドの洗車機が激混み


沖縄は海に囲まれているので台風が来ると塩水が巻き上げられ降り注いできます。

その為台風が過ぎたらガソリンスタンドの洗車機が1時間待ちなどになります。

車錆びさせたくないですからね。

そんな時は面白そうなNetflixの番組をiPadにダウンロードして洗車待ちしにいきます。


野菜が高い

沖縄の野菜はほとんど本土から送られてきているので少し高いです。

沖縄野菜でしたら安かったりしますが、聞いたことも見たことない野菜が多く、料理方法に困りますキョロキョロ

沖縄野菜は身体に良いものが多いので、出来れば頑張って料理していきたいです。

1番安く野菜が買えるなーと思っているところは

うるまにある、うるまるしぇ です。




顔面崩壊の酒さが二週間で治った日記も見てくださいね。