今日咲いてる薔薇


ナエマ



小さな鉢に挿し木したナエマ

ひょろひょろ伸びて開花

君の将来も考えないとね~


こちらはアントニ・ガウディ


娘が在宅の仕事と週末を組み合わせて帰省して一週間、今日東京へ帰ります



博多の祇園山笠も15日早朝に終わりました

この祭りが終わると梅雨明け、本格的夏がやってくる


今年は娘の希望で山笠見物も例年以上にしました。住んでる時は興味がなかった様だけど離れると見たくなるんだねニヤリ


これはキャナルシティ博多という商業施設の飾り山です
「光る君へ」の場面から~
山笠は毎年人形が変わるので流行に敏感です

こちらは上の階から撮った反対側


娘の滞在中に丁度、引っ越し1年の日に外食したので3人で乾杯
1年間、あっという間に過ぎた
これからも皆、元気でそれぞれの場所で頑張ろう照れ


久しぶりに娘にも朝食を作り一緒に食べてます
東京へ戻ったら、毎日通勤と仕事と家事頑張っておくれ!

話は変わり…
先週、SNSで友人が粉山椒を手作りしていた
もし、八百屋に出ていたらやってみようと思ったら、届いたばかりの実山椒発見ダッシュ

2パック買って、ネットで作り方検索
電子レンジで乾燥させて~
ガーン😱
ミルサー付のミキサー先月捨てたんだった

安いミキサーだけど長く使いすぎてパッキンが痛み、調べたけど品番が古すぎてパーツがもう売ってなかった

心新たにミルサー付いてないミキサーに買い換えしたんだったチュー


一応、ミキサーとクッキングカッターでやってみた。でも、細かくならず…
すり鉢であたることになりました滝汗
私が見たレシピは山椒の実の中の種はそのまま使うやつだった、この種が黒くて固いのよ

山椒の葉は鉢から収穫して一緒に細かくした


後で友達に聞いたら乾燥後に種子を取ってから粉砕するそうで…どおりで黒七味みたいに色が悪いはずだよ

緑の美しい山椒にするには種を取るという細かな作業が必要らしい、やれやれ~

しかし、種も一緒に細かくすると
痺れる~
刺激が凄い! 

早速、ふるさと納税で届いた大事に冷凍していた最後の鰻の蒲焼きを娘に食べさせて手作り粉山椒を使ってもらった

痺れるくらいのやつが好きだそうで、良かったんだけど

この刺激的なやつ他に何に使う?
麻婆豆腐~しか思いつかない

鰻は高いからそんなに買えないし🤣
来年は種抜きで…

この夏、この痺れる粉山椒を使った料理でで乗りきろうドンッ