今日咲いてるバラ

オデュッセイア 2番花


息子が7月1日より転勤で海の向こうへ行くことへなりました


…と言っても海外じゃありませんよ~

沖縄ですやしの木


引っ越し荷物は運ぶのに時間がかかるため

アパートを引き払って一週間ホテルから会社へ行ったそう


この週末、勤務先の大分から福岡へ帰ってきました

家で2泊、と言っても家は寝るだけ

2夜とも送別会???で朝帰り


先ほど空港へ向かいました


那覇の中心部では車庫付きのアパートを見つけるのがなかなか難しく難儀していました


なんでも、私の友人に聞いたところ

大きな企業は赴任してくる社員の為に便利な所を会社契約で押さえてるらしい


うちの息子は個人契約なんで仕方ない

引っ越し費用だけ会社持ちです


息子が車を持ってくというので..

海を隔てると車の引っ越し代もすごく高くなる上、駐車場が必要となると益々条件が厳しくなるそうだ


軽自動車が多い沖縄、普通自動車となるとまた条件が厳しくなり…


物件探しを沖縄出張のついでにやった時、どなたかがまだ住んでいたので内覧しないまま契約したようです


沖縄もコロナ以降、観光業の打撃で他業種へ仕事を変わる人も多いと聞きます


人を確保するためどこも給料が上がっていて転職する人も増えてきている、そして今の若者は転職は当たり前の時代となり中小企業は人材確保厳しい状況らしい

果たして何年で帰ってこられるのか?


青い空と海の沖縄で頑張れ爆笑

あっ、遊びに行くわけじゃないんだ


でも、せっかくだから海も自然も楽しんで

まずは、引っ越しが問題なく終わるといいね


偶然、今日の晩御飯はゴーヤーチャンプル🤣



母は元気で仕事がスムーズにいくことを祈りつつ、ガーデニングなどの趣味を続けておりますよ

昨日と今日、雨の合間は強風が~台風
風が吹く度、レモンとこのアルプス乙女の実が落ちやしないかハラハラしてます

レモンは今11個、アルプス乙女は7個

さて、最後まで何個残るか楽しみ


そして、来週は7月になるしホームセンターへ行って割引アジサイがないか探しにいくつもり


花が終わって短く切られ激安で購入したアジサイ、「ブラック・ナイト」が見事に枯れてしまった


来年、格好いいアジサイを咲かせたい

良いアジサイありますように!