今日咲いてる薔薇

ジャック・カルティエ

突然、蕾が開きました
前の家ではツルバラとして壁面に毎年誘引していたジャック・カルティエ

他の薔薇と違って花首が短くコンパクトにおさまるので、挿し木して持ってきました
20~30cm小さな株でも蕾も幾つか付けて初開花

先日、植物園のバラ園で低く育てられているのを見つけたので我が家でも育てられそうです


ツルバラ
コンスタンス・スプライも開花ルンルン
蕾も優雅だ~😍

庭のお局様だった地植えしていたツルバラです

挿し木したものが120サイズのオベリスクいっぱいに伸び蕾が沢山付いてます

果たして、このサイズをいつまでキープできるかな? 伸びたら切るしかないですね~



そして、待ってました
レイニーブルー
開き始め…

満開、ポンポン状態も可愛い❤️
全部咲いたら楽しいね🎵

どの薔薇も新居は陽当たりの具合が良いのか色がとても濃く美しく出ています



こどもの日は実家で父の日、母の日兼ねた焼き肉パーティーをしたので薔薇を切って持っていきました

実家の母も妹もあまり花には興味ないようで…なんのコメントもなかった爆笑

母親は少し物忘れが早くなり、大変せっかちになり、気分がコロコロ変わるようになりました

突然、スッキリ終活したいから業者を家に呼んで全部売り払うと言ってます…

欲しいもの持って帰ってと言うので着物や帯をもらってきました

母や母のおばさんからの素敵な着物をもらって抱えて帰ってきました

母の買った着物は私の好みではありませんが、おばさんの物は全て格好いいんだな

染み抜きや寸法直しも安くないから…

今から着物のチェックして優先順位を付けてお金を貯めないといけない👛



そして、手入れしたら着なくちゃいけない
それが一番の課題かな…
 
次から次にやることが出てくるよ