今日咲いてる花


このピンク可愛い❤️

今日は晴れて日差しは春、犬の散歩に外へ出ると風が冷たい台風

向かいのビルの掃除の方との朝の挨拶は「今日は寒いですね」でした



アジサイもバラも新芽状態

咲いているのはビオラ、アリッサム、金魚草くらい

そう 胡蝶蘭も咲いてるね…

ミニ胡蝶蘭は一種類のみ開花



後はまだ蕾のまま



チューリップ🌷などの球根類もちょっと緑の新芽でてる照れ一気ににぎやかになるのかな~



3月も忙しくスタートしました

人と会う予定が続けて入った

昨日の夜は久しぶり中学高校の時からの友人と4人で食事にでかけました


ひとりの友人はトイプードル2頭飼っていましたが今年になって1頭が亡くなり、その1か月後残る1頭も亡くなってしまったそうです。

私の実家も友人も皆、同じ頃に犬を飼い始めたんだった


私のまわりでうちのメイは最年長記録を更新中、頑張れ✋💦




おとといは前の家の近くのママ友とランチ

2日続きの予定は少し疲れます


こちらも犬が亡くなって大量の買い置きオムツがあり使って欲しいから取りに来てくれと連絡ありました


大きな紙袋に4パックも

我が家の犬たちはオムツを使用したことないからサイズも解らないけど、同じトイプードルだったし、18歳と15歳の老犬はいつ必要になるか解らないので喜んで頂戴しました



しかし、持ち帰った犬のオムツは尻尾の穴しか開いてなくて、犬がどうやって排泄するのか首を傾げるところ…

ブルーの丸の中心が尻尾をいれる穴です

メイで試着してみたけれど、尻尾が長いからとても大変でした

メイ、Sのオムツがピチピチ、ギリギリだ爆笑

犬は身体に毛があるからオムツの中で排泄した時はあとが大変だよね~毎回、洗うのかな?と夫と話しました


なるべくオムツなしで過ごさせてあげたいものですがこればかりはどうなるか解りません


去年、3月に亡くなったViviちゃんは亡くなった日の朝も外へ連れていくと、フラフラしながらも自力でオシッコしてたからオムツは使わないままでした


老犬2頭覚悟はしていますので、オムツを頂けたのは有難いです。

犬のオムツって意外と高いんですよ、知りませんでした


そのお友だち本人もテニスとゴルフをやり過ぎて股関節痛めたそうで、ランチの和食店の椅子でも立ち座りが難しく歩いてる姿も痛そうでした


私は完璧主義でない人間なので何しても上達もしませんが、身体を痛める程運動もしないので、これで良かったのかもね


毎日、出来るだけ歩いて、しんどくなったらバスに乗る。身体に無理しない日々を過ごしていこうと思います。