今日咲いてる花

ミニ胡蝶が1株咲きました🎵

ありがとう、今年も咲いてくれました♥️
咲いたミニ胡蝶を和室のテーブルに載せると一気に、華やかになりました

あと2種類も蕾が付き始めました
全く芽が出てないミニ胡蝶も2株あり…

先週、お花のお稽古で桃の花が来ました


この花を見て…ぐずぐず先延ばしにしていたけれど、とうとうお雛様出した~チュー

引っ越しの時に実家から息子の初節句にもらった武者飾りケースやガラスケースに入った日本人形など処分してしまい。娘のお雛様だけ運んできた、出さないなら意味がないよね

全部飾ったの何年振りだろう、疲れました~

黒塗りの台などに、ポツポツとかびのような汚れあり。。。仏壇クリームで拭きながらだから時間かかった。たまには出さないとこれだよね

途中、飾り方が解らなくてチュー今までどうやって飾っていたのかな⁉️
今はネットで検索するとなんでもわかるから助かりますね

しかし、五人囃子でつまずきました! 
楽器が違ってるんですね…
このお雛様、我が家に来て30年以上とっくに過ぎてるのに我が家のは「五人楽人」だって初めて知りました。

五人囃子は能楽を奏で、楽人は雅楽を奏でるそうです。楽器も並び方も違う…
またひとつ、物知りになりました😊

来年は今まで買い集めた柳川毬をちりめん細工と飾って「吊り飾り」を作ろうかと思っています。筑後地方の柳川では「下げもん」と言って桃の節句に雛人形と一緒に飾る習慣があり、とっても華やかで素敵なんだな

 

買うと良い値段なので自分で作れたらと…
過去にちりめん細工挑戦して作った物では数が足りないからなぁ~

昔、作った細工物はサイズが毬と合わない😢
一からやり直しだ

でも、焦らず挑戦してみよう!

うしろの掛け軸は夫が中国に行った時にバスに乗り込むまで押し売りされて断われずに購入したものです笑い泣き
実は何度も出し入れされたようで、持ち帰った時すでに端っこが擦りきれてる🤣
掛け軸二本で三万円くらい払ったんだったかな???

引っ越しで捨てようかと思ったのですが、飾ってみました

下手な掛け軸も素敵に見えると、夫も大変喜んでいます🎵

 私は薔薇の新芽を楽しみに見ながら、パンジーやビオラの花がらを摘みながら夏の寄せ植えのプランを練っています🎵

真っ赤なゼラニウムで夏のベランダを飾りたいと思っています。寄せ植えは3鉢だけだから3株、今種類を絞っています

ゼラニウムって安くないんだねショボーン