今日咲いてる花

ポリアンサ・ローズのマルゴ・シスターズが大きく豪華に咲いてます
陽当たり?液肥が効いたかな?花びらが今までより多いような…

挿し木苗の方はまだ頼りないですが同じような花を付けてます

こちらは、あまり動きの少ないジュリアの蕾
引っ越し前より枝も増えて元気そうです照れ

いよいよ、今年もXmasで賑わう季節となりました

引っ越しでXmasツリー2つとも処分してしまった
産直市場も遠くなりリースを作る気分になれずにいました

ネットである地元企業のリース作り講座が目にとまりました

長崎出身で庭園デザイナーの石原和幸さん、
イギリスのチェルシーフラワーショーに出展して金賞受賞したりビルの壁面緑化などビジネスとしても成功している方が講師だというので、迷いなく即申し込みラブ

抽選でラッキーにも当選して50名の参加者のひとりになれました爆笑
1度は行ってみたい憧れのチェルシーフラワーショーなのでどんな方なのかお会いしてみたかった

全て材料は用意されていて、手ぶらで参加
そして、嬉しい事に参加費無料😂


石原さんの簡単な自己紹介のあとリース作り、ご本人とスタッフが会場をまわって直接指導されました。そして、記念撮影して解散

長崎弁で気さくですが、しっかりビジネスマンでした

益々、緑をビルや街に増やすお仕事して欲しい~庭がなくなった私はそう思いました
出身地の長崎に三原庭園というお庭を作って公開しているそうです、知らなかったよ
次に長崎いったら絶対行きたい💨


グリーンと赤い実はワイヤー入りのフェイクでしたがお子さんや男性や高齢の方も参加してたので扱いやすかった

木の実やスパイス、姫リンゴ、ドライオレンジ、可愛いブラウンのコットンなどは全部ワイヤーも掛けられた状態で準備されてた
色どりがとっても可愛いリース出来上がりました

今年のリースはこれで…

このイベントの後、一人でXmasマーケット会場に立ち寄って簡単な夕食を食べて帰りましたが4年ぶりのXmasマーケットは規模も大きくなり本格的になっていました




このリースの他にはやっぱり生のグリーンが欲しいですね
近くのスーパーで買ったグリーンでアレンジメントしました

そして、物凄く前に手作りした木の実を使ったミニXmasツリーを飾って雰囲気を楽しみたいと思います

来週末、友人が四人訪ねてきて忘年会するのでツリー代わりにポインセチアの鉢植えを買ってお迎えの花にします

ポインセチア
ウインターローズというちょっと珍しいやつ

切り花が高いし日持ちしないから鉢植えを買ってリボンを付けました

今週末、友人4人を招いての我が家での忘年会で忙しいイベントは終了します
そして、いくつかの忘年飲み会やコンサートの後お正月に突入します