おはよう!!!

はせがわだみょん。


ということでね、今回は使用した機材の話やらミックスに使ったプラグインなどを紹介していこうかと思います。


まずはPCですね。

パソコン工房のBTOパソコンで、スペックはこんなかんじ

CPU  Intel core i9-10900k

メモリ 16GB×2

グラボ GeForce GTX 1650 super

あとは1TBのSSDと3TBのHDD積んでます。

グラボはもっといいの積めばよかったなって思ってます。


次にDAWなんですけど、Cubase 12 proを使用してます。現行の最高グレードですね。ついこの間まで11使ってたんですけどアップグレードセールやってたので買っちゃいました。

基本的にDAWソフトも新しい方が音がいいらしい(実感したことはない)ので最新の方がいいのかも知れないですね。


次にオーディオインターフェース

Black lion audioの Revolution 2×2を使用してます。

実はアルバム制作初期はMOTUのM2を使用してたんですけど乗り換えました。

結構気に入ってます。見た目が。笑


続いては本題のギターですね。

「necrosis」以外の曲はぼくのメインギターであるCrews maniac soundのVegas V2です

「necrosis」のみFender JAPANのNLS62?だっけでとってます



ベースは


いつものGrecoBG BASS

見えないと思いますが、ピックアップはセイモアダンカンに変えてます。


ギターエフェクトやアンプに関してはGT-1000coreを使用してます。IRデータを入れることでめっちゃ音が良くなったのでおすすめです。LINE6の配布してるIRデータがいい感じでした。


マイクはオーディオテクニカのAT4040です。

ISOBOXを使用して歌どりしてます。


最後にプラグイン関係ですが、iZotope社のOzone9、Necter3、Neutron3をメインで使ってます。

めっちゃ使いやすいです。

あとはWavesとプラグインアライアンスのやつを使ってます。

Wavesでよく使うのはディレイですね。あとNeve1073のモデリングのやつ(名前忘れた)


だいたいこんな感じですね。

みなさんの録音環境とかも知りたいです。

ぜひおすすめ機材教えてください。