皆さま、こんにちは照れ


今日はなんだか蒸し暑く・・・
明け方に息苦しさで、
何度も目覚めてしまぃました(>_<)あせる
寝ている時に、
28度以上になっていると、
途中で起きている事が多いです😢


雨が降りそうで降らないお天気。。


今日は乙女座新月でもありますねっ☺✨


新たなスタートダッシュになる目標も
立てたぃと思います🙌💓


今日のベビ👶ちゃんは、
36w5dを迎えました🍀


位置がだいたい確定してきたのか、
右のお腹横側にごつごつした固いものが、
常にあります🙋


この間の検診で、
右横のおなかのごつごつしたものは、
お尻だビックリマークといぅことが分かりました(*´ω`*)


逆子ちゃんに戻っていなぃかどぅかの
判断にもなります🙆


今日は学びの1日でしたっ♪


午前中は、
布おむつメーカー:kuccaさんの
《排泄講座》を受講し、
午後からは、
《ベビーザらス おうちでベビーセミナー》
を受講していました💓



自宅で最近は、
下記の、
<わらべうた胎教マッサージ>を
DVDを見ながらしていますが・・・
やり方は合っているのだろうか・・・
呼吸法はあっているのかどうか・・・
など疑問に思っていることもありました😢😢



専門の先生からも学べたらなっラブラブ
と思い、申し込みをしました!!!



本日教えて下さったのは、
わらべうたベビーマッサージを考案された、
奥田朱美先生でした💡



考案者の方から、
直接学べて、すごく貴重な機会でしたハート


🍀胎教とは・・・
胎内教育とのこと。

🍀赤ちゃんが好きな「ラ」の音で、
音楽が構成されているとのこと。

🍀わらべうた○○は・・・
は、胎教マッサージ、ベビーマッサージ、
産後ダンスなど、
共通して使える音楽になっているとのこと。


🍀胎教は右脳の発達に効果的💡とのこと。
妊娠中から、色々な五感を使って、
リラックスを心がけてくださいね♪とのこと。
ベビ👶ちゃんにも伝わりますよっ🙆ラブラブ
とのこと。


🍀陣痛が来たら、
あぐらを組んで横揺れをすれば、
赤ちゃんが、すぽっと骨盤の中に、
まっすぐにおさまりやすくなり、
お産もスムーズに進みやすくなる、とのこと。


30分ほどのセミナー時間でしたが、
胎教マッサージの他に、
胎教の事、妊娠中での過ごし方のこと、
陣痛が来たら・・・
などの事も教えていただけ、
すごく学びとなる時間でした合格


初産の為、
陣痛がきたらどのよぅにして過ごしたら良いのかあせるあせる
と若干不安・心配な点もありました・・・😅😅


本日お話や、
解決法を聞けて嬉しかったです☺


胎教マッサージを通じて、
ベビ👶ちゃんとのコミュニケーションの時間も
より大切にしたぃドキドキ
と思える時間となりました✨




本日も最後まで、
お読み下さり、ありがとぅございましたらぶ②


週の終盤。
疲れも溜まりやすい頃かと思います。。
ご無理はなさらないで下さいね(*´ω`*)


mayuハート