咲いた♪ 咲いた♪


と歌いだせば、

あなたはどう続いて歌いますか?



さくら、でしょうか?



チューリップ、でしょうか?




わたしは、



咲いた♪ 咲いた♪ 百合が咲いた♪



と歌います。



ひとつだけ花が咲かない

一輪のつぼみがありました。



他は満開に咲き誇り、

数日の間、

場を明るく楽しい空間にしてくれました。



そんな中でひとつだけ


最後まで花が咲かないつぼみがありました。


「ダメかな、、なかで枯れちゃったのかな」と


サヨナラも考えましたが、


そのつぼみだけにして新しく飾ることにしました。



するとどうでしょう、花を咲かせました♪



美しき大和撫子への道


その最後に咲いた百合の花は


わたしに大切なメッセージを送ってくれたと思います。



あきらめない。


万全を尽くしたか。


別の角度からもう一度見る。


環境を整えること。


待つことの大切さ。



なにより、


「いのち」


「そのもの」の「ちから」に感動しました。



あなたも、わたしも、


この百合の花と同じ


「いのち」「そのもの」の「ちから」を持っています。



あなたを咲かせましょう♪