◇◇◇ ------------------------------------ 2010.10.22◇
◇◇   
◇      わたしがキレイになる秘密の話

  ☆ あなたはあなただけの美しさをもっています ☆ 
     
        今日 は 旧暦 ★  9月 15日
--------------------------------------------------------------◇


つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也


霜が降りて


朝には草木が白く化粧をする頃



◇◇◇   このメールマガジンは
   自分自身で美と健康を向上させる方法&情報を
   インターナショナルエステティシャンがお伝えします   ◇◇◇

☆ 感想・質問・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪ ☆
    → http://form.mag2.com/naekiotrae



こんにちは! 

今日も購読してくださり ありがとうございます☆

あなたにたくさんの幸運が訪れますように☆☆



2010年   10月   22日号は



■ 大和撫子のこころえ


 ☆「大和撫子」は古くから日本女性を譛えて言う言葉
  大和撫子は どんな場所にでも根を張って
  小さくて 繊細な淡紅色の花を 精一杯咲かせるので
  古来より清らかで美しい日本女性の美称として使われました
  そんな大和撫子になるためのこころえをお伝えします




今日のテーマは




『 霜降 ~ 白く化粧をする頃 』です





野の花の数は減り始め、かわって山を紅葉が飾る頃です。




明日、23日は二十四節気の「霜降」です。




霜降は露が冷気によって霜となって降り始めるころ、




各地で朝霜を見る季節になります。この頃になると虫の音もかなり減り、




秋も一段と深まり、寒冷を覚えます。




ですが今年は体感としてはまだ秋を感じないくらいですね。




ですが自然の季節は移り変わっています。




霜は空気中の水蒸気が凍ってできるもので、




いったん露になってから凍る場合もありますが、




多くは直接凍ってしまいます。




風が吹くと空気がかき回されるため霜を防ぐことができます。





お茶畑に扇風機のようなものが設置されているのは





霜が降りそうな場合に風を送って





お茶の葉を霜の害から防ぐためです。お茶の場合は風があると





霜の害を防げますが私たちにはとても寒く感じます。





これは風によって体温が奪われるためです。





風は体の表面から直接熱を奪い、




風によって皮膚から水分が蒸発しやすくなり、




皮膚の水分が蒸発するときに体の熱を奪うことになります。




東京、大阪などの大平洋側の地域はもともと乾燥している上に、




都市化の影響で湿度がかなり低くなっています。




湿度が低いと皮膚から水分が蒸発しやすく、




そのうえに風が当たるととても寒く感じます。




このようにこれからの季節は




乾燥を防ぐことが美容上重要になります。




そして風が吹くと体の熱を奪われ、




血行不良が起こりやすくこれもまた美容と健康には大敵です。




この季節は夜になって急に風が冷たくなることがあります。




こんなときはに風が当たらないように、




マフラーや手袋で効果的に防寒対策をしてください。




顔の寒さ対策には




鼻や喉を冷気やウイルスなども防御できますし




マスクをつけるのも効果的です。






□□□ 編集後記 □□□

昼間は動くと"暑い!"と思ってしまう気温ですが季節は「霜降」

夜のお手入れには必ず「保湿」をしてください!

クリームなどで油分をたっぷり補強しましょう☆



コメントおまちしています♪
 ↓
http://ameblo.jp/mayuyun115 『美しき大和撫子への道』


では またお逢いしましょう



☆ 感想・質問・お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ♪ ☆
 → http://form.mag2.com/naekiotrae


◆◇◆ メールマガジン 「わたしがキレイになる秘密の話」 ◆◇◆

☆発行責任者: ヴィーナスクラン 大山真弓
☆公式サイト: http://venusclan1.seesaa.net/  
☆問い合わせ: venusclan2004@yahoo.co.jp
☆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0001004420.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆