バケツ足湯で下半身の痛みが消えました。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

先日、夫がずっと行きたがっていた、長浜市のヤンマーミュージアムに行きました。

私は結婚前、子どもに人気の科学館の展示説明係だったので、懐かしい雰囲気でした。





最新のゲームセンターみたい。で、夫を待間、二階で塗り絵をしてました。
私は元展示係なので、こういうところの係員が客が他の客に迷惑にならなければ気にしないのを知ってます。と、いうわけで、ワークショップルームの片隅で、トラクターの塗り絵を真剣に塗りました。最近、プレバトで色鉛筆画のレクチャーがあるので、子ども用の12色の色鉛筆で、重ね塗りや、立体感、影に気をつけて、塗ってみた。展示品のヤンマートラクターがスーパーカーみたいにカッコよかったので、リスペクトを込めて。カッコいいって大事だな、と思ったわ。
お昼は、ヤンマーミュージアムのおにぎりカフェ。美味しかったです。おにぎり二個とおかず二個とお味噌汁で千円。
で、屋上に
自然風庭園と足湯がありまして。
足湯の存在を思い出したのでした。私は、以前に介護からの椎間板ヘルニアで入院手術してたのですが、リハビリにお湯に浸かって、筋肉を解すというのがありまして。退院してからも、特に夏場は、寝起きは、寝冷えで、朝湯に浸からないと、全く身体が動かなかったのですが、台所の義母の形見の漬物バケツを見て閃いた。
足湯でいいじゃん。

というわけで、ここ3日ほど、寝起きにバケツ足湯を風呂場でしましたが、全体がぽかぽかして、下半身の痛みが夜まで消えました。簡単なので、オススメです。
    痛いのはつらいので、お試しあれ。