夏と冬体調が良いのは | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

また、大雪警報が出ていますが、今年は正しく北雪なので、この冬は、何回は積もったけれど、初大雪は、クリスマス前で地元民の夫が驚いていたけれど、今日も降ってなくて有難い。札幌の友達は、もう雪かき飽きたと嘆いている。彼女は、雪かきが年齢的に難しくなってくるので、マンションに移りたかったのですが、認知症の父上の混乱が恐ろしくて、北海道の冬は徘徊されたら、命にかかわりからなあ、と。老親の介護疲れてます。夕方になると、どこかに帰りたがるらしいです。私も経験あるわ~。認知症になると自分が一番楽しかった時代に戻るらしくて。大姑は、結婚前に戻ってしまい、世話人の私をゆきちゃん、と呼ぶのだが、ゆきちゃん、て誰だったのかなあ。学校はいいのか?とよく聞いてたから、妹とか従姉妹とかだったのかなあ。

     さて、お題です。身体が冷えると、痛みが色々出てくるのですが、夏は薄着になるのと、暑がりなのと、冷房とで、油断すると、身体が冷えていて、冬より危険。冷たいモノ食べるしなあ。