地獄図を拝見しました。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

今日も、YOGAに行きました。股関節が硬い。体幹が弱い。
こんなだったユノちゃんが


こんなに頑張ってるんだから、私もがんばらないと。加齢は、衰えの原因じゃないもんね。
ところで、  お盆からお彼岸の期間なので、寺ヨガなので、本堂に地獄図の掛け軸が出してありました。


こういうやつね。
久しぶりにマジマジ拝見しまして、私って、ポヤポヤした人生よね、と、またしみじみしちゃいました。
    ポヤポヤでこの年まで、おかげさまで生き延びました。
    先日、図書館で、ぼくの夢は大人になることです、って題の本もあったしな。

    そういえば、私は、人に尽くす性分なんだそうだ。優しいとはよくいわれますが。この年にしてやっと、他人に親切にしろというのは、自分の取り分とってはいけない、ということではない、ということに気がつきました。
   自分自身を大事にすることも大切だよね。
    ヒトにも自分にも優しく。