過ぎたるは及ばざるが如し。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。

  土曜日に早いもので、義父の四十九日が終わりました。
    

久しぶりに、雪になりました。義父のご兄弟は、懐かしくて、嬉しかったみたいです。良かったこと。
    で、次の日は、久しぶりに、神戸に帰りまして、幼馴染みたちと、私の希望で中華料理で、ランチ会。
      私くらいの年代の神戸っ子は、子ども時代、外食といえば、中華料理だったんですね。だから、私は、日本全国、ご馳走の外食といえば、中華料理なんだと、大学生くらいまで、信じてました。そんなわけないのにね。
    





久しぶりに、ガッツリ神戸中華食べて嬉しかったです。京都は、観光地なので、人口のわりに、美味しいレストランがたくさんあるのですが、京都はやっぱり外国料理も京都風で、あっさりしてて、ニンニクも八角も効いてない感じで、私には物足りない。ガッツリ、帰りに、焼豚とパンとケーキを買って帰りました。
     そういえば、神戸では、焼豚が売ってるのですが、日本全国的には、煮豚ですよね。こないだ、他所の友達に、熱く焼豚と煮豚の違いを語って、ひかれました。煮豚には、焼きめがないから、芳ばしさが足りないのさ。転勤族の弟によると、横浜には、焼豚がちゃんとあるそうです。やっぱり、中華街がないと、焼豚は存在しないのね。ラーメンやさんのは、煮豚です。

        それはともかく。幼馴染みなので、ずっと愚痴を聞いてもらってまして、本当に去年は、あなた、東方神起のライヴと病院しか行ってなかったね~。お疲れさまでした。よくがんばりました。と、労らってもらったのですが。
      1人に、あんたは、やり過ぎ頑張りすぎやねん。優しすぎて、真面目すぎて、我慢強よすぎるねん。そこまで、二男の嫁にやられたら、なにもしてない長男が、自分を守るために、逆切れするねん。あんたも、悪い、と、言われました。
     う~ん。そういう考え方もあるか。
     ほんまに!人間関係って、難しいもんやな、と、目から鱗でした。
    まあ、幼馴染みやから、素直にそう思ったけど、夫にいわれたら、テーブルひっくり返してやるけどな。
    まあ、そういうわけで、一段落つきました。
     2月3月は、模様替えと仕事を真面目にします。
      しかし、やっぱり、人間関係って難しいね。
     私は、やり過ぎで、ひとを甘やかしてダメにしてしまうところは、あるかもな。反省しよう。第三章は、自分に甘くいきよう。