ほぼ幼なじみ会。 | 反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

反省するけど後悔はしないぜ。近江の小さな石鹸やさんの徒然草

平成元年に嫁に来て、平成と共に無事、介護三人めの舅も看とり、嫁業を卒業いたしました。令和は、第二の青春、ワクワクとトキメキを探します。毎日小さな幸せいっぱいにしたい。



また、雪が積もりました。昨夜、犬の散歩で顔が痛いくらい寒かったので、雪が積もるだろうな、と思って寝ましたけど。
 昨日は、楽しみにしていた、ほぼ幼なじみ会の新年会を京都でしたので、昨日だけ道が開いてラッキーでした。うちの辺りは、中途半端に雪が降って、それが溶けて道が凍るので、マジで命懸けなので。

昨日は、私が幹事。駅前の店がいいというリクエストだったので、京都駅ビルの加賀屋さんにしました。私は、加賀屋さんが大好きです。

それから、一人が、ここに行きたいと言ったので、タクシーでびゅん。

ここは、一年中、餅花と締め飾りが飾ってあるんですって。



私は、普段から古い日本家屋にいるので、こういう冬寒い家は、正直、苦手です。年取ったら、都会の駅前のマンションに住みたいなあ。

それから、子どもの時からカフェ系大好きな友達が入りたかったが、前に前通った時はまだ開店前で、残念だったという、最近よくある自家焙煎のコーヒー専門店へ。器は、凝った陶器で素敵でしたが、珈琲は友達たちのお眼鏡にかなわなかったようです。私は、一人カフェオレ飲んでたので、熱かったのですが、友達たちの珈琲はかなり冷めてたらしい。店の仕切りが悪いと、ボロクソでしたカナヘイびっくり。あのままだと、あの店きっと次に通った時には無いな、というのが、友達たちの結論でしたショックなうさぎ
   私一人なら、絶対にあの店には入らないな、とは私も思ったけどねサッ
まあ、友達の気がすんだので結構でした。

それから、夫が四人分のケーキセットの券を気前よくくれてたので、センチュリーホテルで、また、お茶して、おしゃべり。
楽しかったです。



この前の大雪の時に、4日出かけられなくて、作ったコサージュも、喜んでくれましたカナヘイうさぎ。文句の多いあのこたちも、これなら、ネットショップで売れるよ、と言ってくれたので、石鹸作れない冬場は、コサージュ作って売ろうかな♪カナヘイハートカナヘイ花