こんにちは!
あなたのエネルギーを感じて
人生を癒す
エナジー心理カウンセラーまゆこです!
プロフィールはこちらから♪

 

 

 

昨日はお花のお稽古でした。

 

お稽古場はもう10年~30年も通っているというベテランの方がほとんどで、

私のようにはまだ6年くらいなの人は皆無に近いお稽古場です😅 

 

 

 

 

皆さんとてもやさしい先輩方なので、

私がなにかやらかしている時は、これはこうするのよ!とご指導してくださります。

 

 

昨日も木の枝がはみ出したまま袋に閉まっていたので、

 

「それは危ないでしょ!」と、しまい方を教えていただきました。

 

 

 

 

とってもありがたく嬉しいのですが、たまに

 

 私も褒められたい!

 

と思ってしまいます笑

 

 

合気道もそうですが、いかんせん50代で始めているので、

まあどんくさいことこの上ない笑 

 

それでも少しでも先生から「そうそう!」と言われただけで、がぜんやる気になります。単純😂

 

 

私は、褒められて伸びていきたい!笑

 

 

でも、なかなか褒められる機会もないので、自分を褒める作戦で鼓舞している毎日です😂

 

 

ところで、褒め方にも色々ありますよね!

 

まとめると4種類の褒め方があるそうです。

 

 

1.簡単に「すごい!」「さすが!」と褒める

 

2.表面「可愛いね」とか才能「頭いいね」を褒める

 

3.結果「いい点数だったね」「一番とれたね」を褒める

 

4.過程「最後まであきらめないでよくやった!」を褒める

 

 

どの褒め方もいいんですが、

 

やはり一番最後の、

 

4.過程を褒める!がその後のやる気も持続する褒め方ですよね😊

 

実はこれお子さんを褒める時の方法で知ったのですが、大人だって同じじゃないでしょうか。

 

カウンセリングをしていると、インナーチャイルドを癒す場面も多いのですが、自分で自分を褒めることができるようになったら、変化が早いですね。

 

ぜひ、「よく頑張ったね」と自分をどんどん褒めてくださいね💖

 

 

 

まゆこLINE公式では
あなた本来の自分で生きていくための

有益な情報を発信しています♪

ただいま、新月満月リーディングプレゼント中!

こちらをタップして友達になる

↓↓↓