こんにちは!
あなたのエネルギーを感じて
人生を癒す
エナジー心理カウンセラーまゆこです!
プロフィールはこちらから♪

 

 

人間関係で悩んでいる方は、きっとこんな気持ちじゃないですか?

 

 

 

こうしろ!ああしろ!とやたら命令してくる上司!

 

これやって!あれやって!と命令してくる家族!

 

 

 

気付いたら、他人を優先ばかりの日々。。。

 

 

 

やらなければいけないことが、どんどん増えて、

 

自分の時間が全然ない。。。

 

このままだと、倒れちゃいそう。。。

 

 

 

疲れますよね。

 

毎日大変ですよね。

 

あなたはよく頑張っています。

 

本当にお疲れ様です。

 

 

 

せっかくこのブログを読んでくださっているので、

 

ちょっと一回立ち止まってみてください。

 

 

 

 

なんだか知らないけど、古い価値観に振り回されていませんか?

 

 

 

例えば、

 

 

職場では上司の命令をすべて聞き入れるのが当たり前!

 

 

仕事が最優先!体調が悪いと伝えてはいけない。

 

 

家事は全部あなたがするのが当たり前

 

 

なにがあっても家族の頼みごとが最優先

 

 

 

 

本当にそれ、あなたが犠牲にならないといけないことですか?

 

確かに

 

昔はそうだったかもしれない、その価値観。

 

 

今はどうでしょうか?

 

 

もしかして、

 

 

その古い価値観で

 

 

自分を苦しめていませんか?

 

 

 

 

上司に、「ちょっと全部は私には無理そうです」

 

とか

 

同僚に、「手伝ってもらえないかな」

 

とか

 

家族に「これをお願いできないかな?」

 

と、

 

言ってみたことは、ありますか?

 

 

もしかしたら、もしかしたら、

 

周りのみんなは、

 

 

あなたが辛い思いをしているのを知らないだけかもしれませんよ。

 

 

 

ちょっと勇気がいるひと言かもしれませんが、

 

 

 

「Iメッセージ」という方法で、お願いしてみると、意外に聞いてもらえるかも。

 

例えば

 

 

私は、これ以上仕事の量が増えると出来ないので、他の方にお願いしてもらえると助かります。

 

 

私は、これだけの仕事があってとても一人では無理なので、手伝っもらえるとありがたいです。

 

 

私は、仕事と家事、全部を背負っているのがとっても辛くて倒れそうなので、洗濯だけやってもらえると嬉しいです。

 

 

などなど、

 

「私は」で始めて、あなたの現状を説明し、

 

最後は、お願いするという言葉で締めくくるんです。

 

 

実はこの方法、何人ものクライアントさんにやってもらったのですが、

 

 

 

上司が、仕事量を考えてくれるようになった!

 

全く家事をしなかった主人が、自主的にやれる家事を引き受けてくれるようになった!

 

仕事を押し付け合っていた同僚と、助け合えるようになった!

 

苦手だった人と、上手く距離を取れるようになれた!

 

 

 

と、

 

上手に人と距離が取れるようになった方が続出しているんです!

 

 

もし、今までだって伝えてたけど、全然聞いてもらえなかった人は

 

you メッセージになっていた可能性があります。

 

 

 

なんで、(あなたは)手伝ってくれないの!

 

なんで、(あなたは)私にばっかり仕事を回してくるんですか!

 

なんで、(あなたは)私の大変さを分かってくれないの!

 

 

って。

 

「怒り」だけが相手に伝わっていたのかもしれません。

 

 

是非一度試してみて、結果どうたったのか、

 

コメントやLINE公式で教えてくださったら嬉しいです(*^^)

 

 

 

 

まゆこLINE公式では
あなた本来の自分で生きていくための

有益な情報を発信しています♪

ただいま、新月満月リーディングプレゼント中!

こちらをタップして友達になる

↓↓↓