急に専業受験生になったでござる | しつこい司法試験予備試験 受験生ゆーまのブログ

しつこい司法試験予備試験 受験生ゆーまのブログ

ロー(未修)卒・司法試験4回不合格(H24~28)→予備試験7回不合格(H29~R 5)
しつこく受け続けてますが、もうそろそろ合格したいです。
R 4予備論文不合格を機に専業受験生になりました(38才)。

先週水曜に退職を決意し、

祝日をはさんで金曜で辞めた


(もちろん上司の了承も得たし、引継ぎも済んでいる)

ちなみに職場は小規模の法律事務所だ。




というのも、今年の不合格をうけ、上司(弁護士)から「仕事を辞めて、受験勉強に専念してはどうか」と話があった。

退職はまったく考えていなかったので、正直おどろいた。



続けて「成績が少しずつでも上がっているのは良いことだ。でもあと少しの限界点を超えるには、ガッと集中するのも大事だと思う」みたいなことを言っていた。



たしかにと思った。

論文試験の後も、成績が出てからも、課題が山積みであるにもかかわらず、要領の悪い自分には時間が足りないと焦りに焦っていた。

そんなわけで退職を決めた




働きながら勉強している方は本当にすごい。

自分はたかがバイトだったが、要領も良くないし不器用なので、これでよかったんだと思う。




6年間落ち続けた自分を黙って見守り

最後にクビ勧告をしてくれた上司に、

いつか良い報告がしたい。

※自分で納得して辞めたのでクビではないが笑