昨日は日曜日で VRリハビリはお休みでした。

自主トレで バイク20分のみ。


歩行は相変わらず スイスイ♪

なんだか、歩けていた頃にタイムスリップしたみたいですウインク


昨日、病院ではなく、別の場所で

mediVRからスタッフさんがみえて、この病院の先生の講演会と、体験会が催されました。

私のお友達にも声をかけさせてもらったら

参加されました。

お子さんが障害をお持ちで、体験会で たった一度のリハビリで、指鼻テストで 指の震えが穏やかになったり、片足立ちの秒数が延びたりと、効果が出て喜んでもらえました。

PTの先生方も 拍手喝采だったそうです。


あらためて mediVRの方から指導を受けられて

今日のリハビリでは 今までより かなりゆっくりと的を落とすことに重点を置いて実施しました。

体全体を使って的を落とすので ゆっくりになると 腹筋を使って結構キツイあせる

約15分のリハビリが終わった時は ビッショリ汗をかいていました。


その後、入院から一週間の中間の計測。

まだ このリハビリを受ける前に計測した記録と比較すると、

先生も笑っちゃうほど スゴイ結果が出ていました✨

私の実感としても 一番苦手なバランスが 格段に安定して、歩くのも普通に歩けて嬉しくて仕方ありません音譜

何なら、杖有りよりも杖無しの方が 歩くタイムが早かったです口笛

『杖、ジャマになっちゃったね! 杖捨てちゃう❓」なんて言われました笑い泣き

ただ、片足立ちは まだ3秒くらいだったので『目指せ‼️グリコ‼️』と 両手を突き上げて、片足立ちをするポーズをされて爆笑しました爆笑

この病院のリハビリ室は いつも賑やかで明るいですウインク


そして、この病院でVRリハビリを始めて半年ほどになるそうですが、今までの患者さんのなかでもいちばんのすごい効果だよ! と言われました✨

このリハビリには 体幹もかなり重要なんだそうで、そっちは 杉丸太一さんの音楽療法でバッチリです👍

相乗効果もあると 私は思っています✨


残り一週間

ますます結果が楽しみニコニコ

頑張ります!!