VRリハビリ 2日目 です。


今日もこのカグラをいち早く知って 院長先生に掛け合ったという先生。

こんなスゴイリハビリ 取り入れるしか無いでしよ と掛け合い、院長先生からちょっと待てと言われ、一年待って、待望のVRを取り入れたとのことです。

なにしろ まだまだ『ナニソレ❓』の世界

「日本人って 未知の世界に対して まず疑ってみるところから入るよね」と。

激しく同意です‼️

「結果を見てみろ‼️」ですよねと。

「コレのネットの動画見てみました? スゴイでしょ! やってみるしかないやん!」

こんな会話で盛り上がって気づき

ゴーグルを装着して スタートダッシュ


今日ははじめ、10センチの的から。

的の距離も近いところから 少し遠いところ。

正面、斜め前、真横と動く的を両手に持ったコントローラーで射抜いていきます。

膝ができるだけ動かないように(お尻の体重移動でコントローラーを動かす)体を使って動かします。

的は2センチまで小さくなりました。

15分間、約200回で 2度少し外れて『あっぱれ』でなく、『お見事』と言われましたアセアセ


その後、杖無しで歩行🚶

スッキリ まっすぐ歩けます✨ スゴイです✨

横についてくれる先生も 『おぉーーー❗️ ふらついてないやん‼️』←褒め上手

でも なにより 自分がこんなに普通に歩けるの何年振りだろー?って めちゃくちゃ嬉しい笑い泣き

両足を揃えて立つ…これも、初日のチェックと比べたら かなり安定してます。

継ぎ足で立つ…ちょっとふらついたけど 訓練していけばできるようになるよ‼️と 力強いお言葉✨

片足立ち…3秒 乞うご期待⁈

階段を手すりに捕まらないで昇ってみようかと 

え〜っ苦手な階段💦と思ったけど やってみたら 普通に昇れて 『うわー昇れちゃった‼️ スゴイスゴイ‼️』と 思わずはしゃいでしまいました爆笑

下りはちょっとふらつきました。

リハビリ室の階段は 一段が10センチくらいの低いものだけど すごく嬉しい笑い泣き


リハビリ室から病室に戻る時にも 

もっとたくさんの人に知ってもらいたいね!

まだまだ知られていないけど、もっと必要としている人に届けたいと仰ってました。

僕、ここで『カグラ信者』と言われてますと。


でも たくさんの患者さんの効果を見ていたら そうなりますよね!







午後のリハビリを終えて。

杖無しで 病棟一周しました。

ほとんどふらつくことなく、もうもう! 自分がいちばんビックリしてます✨

ほんとうにありがたいです‼️









参加費無料、申込不要だそうです。

体験会もあるそうです。

お近くの方、ご興味があれば是非‼️


クローバークローバークローバークローバークローバー



入院中 時間がいっぱいあるので さだまさしさんの本を読んでいます。

さださんのマネージャーをしている松本秀夫さんの『さだまさしから届いた見えない贈り物』という本から…



『元気と勇気は使えば増える』

『元気と勇気は分ければ増える』

まずは自分で元気や勇気を使ってみる。もし、自分で元気や勇気を使えずにいる人がいたならば、手のひらサイズの元気や勇気でも分けていく。

もし自分に元気や勇気が足りないならば、誰かから分けてもらう。



『求める人は手のひらいっぱいに持っていても欲しがる。

与える人は、手のひらに何もなくても与えられるんだよ』


うんうん❣️

ますますさださんを好きになる一冊です❤️