気付けば5ヶ月に入っていました。ついに押しも押されぬ安定期はーと9

さてさて、土曜日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

薬を飲むのもびびってたのに、注射なんてがくがくと思ったりもしましたが、先生曰く「きちんと打った方がいい」とのこと。それこそインフルエンザにかかったらタミフルなんて飲めずにひどいことになるだろうから、予防接種は受けたほうがよいらしい。よく考えると、昨年新型インフルが流行ってワクチンが足りなくなった時は、妊婦さんへの予防接種がかなり優先順位高くなってましたよね。(あれを見ながら、「私、一番関係ねー、まわってくるの最後だぜ」とクダ巻いてましたよ…汗実際去年は予防接種受けなかったしね。)
※予防接種の可否については先生によって考えが違うかもしれませんので、ご自分の通院されている病院の先生に聞いてみてね!

ところが、私、最初に予約しようとした病院には「妊婦はお断り」と言われてしまいました。(田中WCは薦めるくせにインフル打ってくれないのー↓↓)次に予約したところにも、「(妊婦用というわけではなく(←そんなもの無い))普通のワクチンですがいいですね?」とか「かかりつけのお医者さんがイイと言ったんですよね?」と何度も確認されました。ひー、なんかやっぱ怖いわ。ハイリスク・ハイリターンなのか?まぁ、妊婦ではない時だって、インフルのワクチンで大変なことになってしまう方はいらっしゃるんですものね。ハイリスクではないにしろ、リスクが無いわけではないのだ。自己責任、自己責任…です。家にとじこもって外部との接触を断ち、その上でインフルを打たないのが一番なのかもしれないけど、私も会社員なので毎日電車に乗って通勤せねばならず、そうはいかないですからね。

とりあえず今はなんてことなく、注射跡は若干腫れて、かゆい程度。筋肉注射は慣れてるからねー。別にたいしたことのない痛みだったわーどーん

さてさて、注射当日は大人しくしてろ、とのことだったので家に帰ってのんびりしてましたが、翌日(昨日)は5ヶ月目入って初の戌の日、しかも休日だったので、お参りに行ってきました。前に書きましたが、既にご祈祷は両親が済ませてくれていたので笑私達は参拝だけ。以前に子授け祈願をして下さった住職の方に「お守りはたくさん持ってはならぬ!」と言われたことを肝に銘じているので、ほんとにお賽銭投げるだけの簡単お参りでした。(最近、梨花さんもめちゃいっぱいお守り持ってたのに難産だったのを見たことだし…。)

実は昨日行ったところは、私がかつて七五三をやってもらったところ。懐かしい…ということもなかったのですが(落ち葉をフカフカ踏んで遊んだことしか記憶になかった)、両親が安産のご祈祷をしてくれたのもここで、なんだか時代が巡ったんだな~、と感慨深く思いました。てまちゃんが産まれたらここで七五三やろうかなー。…義両親の気持ちが不安だけどあはは…。

ちょうど七五三の時期にぶち当たったのでおめかしした子供達を見ながら、尚更そんなことを考えました。紅葉が美しくて、しっかり目に焼き付けておこうなんて思った戌の日だったのでした。

ペタしてね