だいぶ薬に慣れてきたのか、頭痛は落ち着いてきました。時々、あれ?という程度。よかったよかった。

けれどどうやら、梅雨に入ってしまったようですね。平年は6月8日くらいが梅雨入りらしいですが、今年は5月27日(今日)…。2週間近くも早いではないか↓↓しかも台風も近付いてきているというし…うひゃあー

季節はどんどん移り変わって、夏も近付いているのですね~。

どうやら、今年は夏の節電対策に伴い、我が社でもドレスコードが一部緩和されるらしい。
今までは、ジーンズ・スニーカーはダメ、タンクトップやホルダーネック型の衣類はダメ、襟がない服はダメ、ミュールはダメ、等々、色々決まっていました。
つまるところ、プロらしく見える服装をして来い、と…。まぁ、それはそうですね。

じゃ、今年緩和されるって何が?と思ったら、
どうやら、ポロシャツ、チノパンがOK、ついでに、ノースリーブ的なものも上着さえ着ていればOK(女性のみ)になったらしい。
逆に、カーゴパンツはソフトタイプのものもNG、とか禁止事項増えてるしびつくり byaimo

チノパンは確かに男性陣にとっては涼しくなるかもしれませんね。
今年の夏の節電対策って、暑さとの戦いってのが一般企業では大きいのだから、涼しさは重要。
でも、ポロシャツって、ノーネクの半袖ワイシャツの方が涼しそうだし(そうでもない?ま、巷ではカッコ悪いフラグ立ちますけど)。電車の中では有効かもしれないけど、ノースリーブも上着着ちゃったらあんまり変わらないし。カーゴパンツ禁止って、なんか全然関係なくなってますしなっ・・・なんと!

結局、あんまり涼しくなった感じがしない…しずく

どうせ、節電対策をするのであれば、国をあげて、Tシャツ、短パンを推奨して、徹底してクーラーを止めてしまえばいいのに、なんて思うんですけどね…。
そのために、議員さんがTシャツ・短パンになったからって私は一向に構わないのだけれどなぁ。むしろ、ああいうところこそ必要最低限に電力を抑えて、積極的にその姿を国民のお手本にすればいいのに。(どうしても必要なところの電力まで抑えろって話じゃないですよ。)

もちろん、形から入って意識を高めることも必要だけどねー。イマイチ、格好がだらけたら仕事もだらける、っていうストーリーがなんだか甘えのような気がしちゃうんだよね。そうでもないかしら?

ペタしてね