先日訪れた教育ITソリューション展(⇒★)で、愛嬌のあるロボットと目が合ってしまいました。
二本足で自立して、動いたりポーズを取ったりしています目



こちら、フランスからやって来た「人間型ロボットNAO」という製品で、
完全プログラム可能な高等教育/研究向け教材なのだそうです。

本体には、マイク・カメラ・スピーカー等はもちろん、赤外線、超音波、触覚、加速度などのセンサーを搭載しており、楽しそうです。

このNAO一体とプログラミングの基礎から楽しく学べる教育用カリキュラムの基本セットのお値段は
€6,880(約95万円)とのこと。

相場感のないシロウトである私には意外と安く感じたのですが、実際のところどうなのでしょう・・?
基本的には大学や高校の教材としての使用を想定しているそうですが、
PythonやC++を使える方だったら、贅沢なおもちゃとして思い切れば買えちゃいます!

これからの子供は、学びの選択肢がたくさんあって羨ましいですねにこ
IT系には弱い私ですが、子供たちのために情報収集は怠らず、色んな分野への興味を引き出すきっかけ作りは続けていきたいと思ったのでした。