一年生のセイ、本日は学校で初めてのテスト
ひらがなの書き取りだそうです。
この2か月あまりかけて一文字ずつじっくり習ってきました。
先週から日々提出した宿題は、
「さ」「き」の縦線がきちんとはねているか
「せ」の横線が右上がりになっているか
「の」「め」「あ」等の重心が中央にあるか
といった点まで細かくチェックされ、丁寧に赤で添削されて返ってきました。
厳しすぎる気もしますが、やはり最初が肝心。
今マルをもらったら、それ以上に整った字を書く努力をやめてしまうでしょうから、
きめ細やかにご指導くださる担任の先生に感謝です。
数日前から本人も「よーし、花マル(満点)もらえるよう頑張るぞ!」
と意欲満々だったので、自主性も尊重しつつサポート。
(放っておくと、46文字全部練習しようとする・・・)
昨夜のうちに、これまでの宿題で添削が入ったパターンを参考に、苦手と思われる10文字を抽出しておいたので、
今朝の朝食後にそれらだけ一通りおさらいして登校しました。
ついこの間まで保育園に行っていた子が試験勉強とは(笑)
もうテストは終わっている時間。
花マルだといいな~
ひらがなの書き取りだそうです。
この2か月あまりかけて一文字ずつじっくり習ってきました。
先週から日々提出した宿題は、
「さ」「き」の縦線がきちんとはねているか
「せ」の横線が右上がりになっているか
「の」「め」「あ」等の重心が中央にあるか
といった点まで細かくチェックされ、丁寧に赤で添削されて返ってきました。
厳しすぎる気もしますが、やはり最初が肝心。
今マルをもらったら、それ以上に整った字を書く努力をやめてしまうでしょうから、
きめ細やかにご指導くださる担任の先生に感謝です。
数日前から本人も「よーし、花マル(満点)もらえるよう頑張るぞ!」
と意欲満々だったので、自主性も尊重しつつサポート。
(放っておくと、46文字全部練習しようとする・・・)
昨夜のうちに、これまでの宿題で添削が入ったパターンを参考に、苦手と思われる10文字を抽出しておいたので、
今朝の朝食後にそれらだけ一通りおさらいして登校しました。
ついこの間まで保育園に行っていた子が試験勉強とは(笑)
もうテストは終わっている時間。
花マルだといいな~