九州、四国はとっくに梅雨入り

 

わたしの地方も今日からまた雨続きのようです

 

庭のバラはすっかり終わって

 

色づき出した紫陽花にバトンタッチ

 

もうすっかり気分は梅雨です

 

 

 

そんな雨の朝

 

まずはこの曲でスタートします

 

 

 

 

 

 

ピアノの音が雨だれのようで心地よい

 

背景のように深く静かに響くベースにも癒されます

 

デンマークのコンテンポラリーJAZZのトリオです

 

 

 

 

実はピアノ担当のsoren bebeさん

 

デンマーク国立バレエ団の専属ピアニストだった方

 

彼のレッスン曲もいくつか持っています

 

 

 

曲をかけたら 布団の中で伸び縮み

 

起きたら白湯という名の

 

冷めたポットのお湯を飲んで

 

ストレッチ開始

 

 

 

朝のストレッチは伸ばすことより緩めるの重視

 

体を温めてエンジンかける感じ

 

だから動的ストレッチが多い

 

 

 

晴れてれば庭木に水遣りするのですが

 

雨の日はその必要がなく

 

その分、ゆっくり長めに丁寧にストレッチできます

 

聞こえるのも音楽と雨音くらいだから

 

静かで集中しやすい

 

 

 

そして最後は

 

開脚とスプリッツで締めます

 

 

 

 

 

なんて書きながら

 

思わず自分すごいわと自画自賛デレデレ

 

 

 

 

昔はこんなじゃなかったからね

 

50過ぎて子供の手もかなり離れ

 

自分ペースで生活できるようになったからこそ

 

アラフィフ万歳チョキ