昨年、体調不良になったことをきっかけに

前の仕事を辞めました。


当初はまた体調が戻ったら

同じ仕事をしようと考えていたのですが

本当の自分と向き合っていくうちに

ピン電球とひらめいた仕事がありました飛び出すハート


その仕事をやっているところを想像すると

とってもわくわくしてきたのですルンルン


これまでしてきた仕事を振り返ってみると

その新たな仕事をスムーズに始めるために

やってきたと思える内容をしてきていて

すべては計画通りだったのだと驚きましたびっくり


今まで無駄だったと思えたことが

実は無駄じゃなかったこともわかり…スター


そして、今月からご縁をいただいた職場で

働かせていただくことになりました花


実際働き始めて大変なことも多そうですが

何より働いていてとっても楽しいんです爆笑


自分が本当に心からしたいことをすると

こんなにも楽しく働けるものなんだなと

つくづく実感しているところです乙女のトキメキ



仕事を探している時に見つけた診断テストが
とっても的確でびっくりしたので
今回こちらでご紹介します音符

自分の性格や向いている仕事がわかるので
どんな仕事をしようか迷っている方や
自分の本質を理解したい方に
自信を持っておすすめしますウインク

わたしも自分の直感を後押ししてもらうのに
すごく役立ちました乙女のトキメキ

逆に、自分を深く知りたいと思わない方には
あまりおすすめしません笑

なぜかというと、質問数が多く
さらに自分自身に向き合う内容のため
最後まで続かないかもしれないからです笑い泣き


上矢印興味のある方はこちらからどうぞスター





16 Personalities ガイド:16性格タイプ
(MBTI診断)


性格タイプは、4つの分類のアルファベット頭文字4つを組み合わせたもので構成されます。

  1. 内向型 (I)vs. 外向型(E):エネルギーが向かう方向性

  2. 感覚型(S) vs. 直観型(N):ものの見方

  3. 思考型(T) vs. 感情型(F):意思決定の仕方

  4. 判断型(J) vs. 知覚型(P):外界への接し方




わたしは提唱者型でした照れ

備忘録として上記のサイトから

引用させていただきますグリーンハーツ


3. 提唱者型 (INFJ)

内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、感情型 (Feeling)、判断型 (Judging)

16の性格タイプの中で最も希少です。
提唱者型は、他の人が必要としていることやモチベーション、心配事などを見抜く力に優れ、他人との関わりに価値を見いだします。
提唱者型は創造力がある芸術家タイプで、複雑な面もありますが、思いやり深く優しい一面を持ち合わせています。
他人を直接助ける仕事にやりがいを見いだすことも多い性格です。

強み

  • 思いやりがある

  • 繊細

  • 聞き上手

  • 知覚的

  • 協力的

  • 倫理的

  • 穏やか

  • 共感力が高い

  • 忍耐強い

弱み

  • おとなしい

  • 引っ込み思案 

  • 消極的 

  • 会話にあまり参加しない傾向がある 

  • 服従的

  • ストレスを感じやすい


提唱者型は、自分の価値観に基づき行動し、人と深くつながる有意義な人生を必要としています。
やる気に満ちた理想主義者で、自分自身や他の人にとって世界をより良い場所にするために、粘り強く行動を起こし続けます。 

個人的にはあまり自分のことを話しませんが、少数の信頼できる人たちとの親密な関係を大切にします。
少数の親しい友人に自分の目標や夢を共有することで、深いつながりへの愛を追求しています。


キャリアの面では、提唱者型は1人または少人数のグループで仕事をするのを好みます。
自分のアイデアを熟考して組み立てる時間を持てるような、穏やかな職場環境に居心地のよさを感じます。
自分の知性を使って課題に対処するのを好み、深く物事を考えます。
一度計画を立てたら、その計画に従うのが得意です。
また、共感力が高く思いやりがあるので、提唱者型の多くが、人々の幸せを追求できるような有意義なキャリアを求めます。

職場における提唱者型

職場では、物静かで思いやりがあり、繊細な存在です。
新しい従業員とすぐに関わろうとはしませんが、献身的なチームプレーヤーであり、問題解決が得意です。
そのため、対立を解決する能力に長けています。
また、強力な対人スキルも備えており、対立が起きた際に他者の思考や感情を理解し、分析することができます。

職場での人間関係 (コミュニケーションスタイル、管理スタイルの好みなど)

  • 誠実:人助けを人生の目標としており、仕事で複雑な状況になっても恐れずに対処できます。顧客の都合で締め切りが変更されたとしても、顧客の満足を重視して好意的に対応します。深い人間関係を築いて維持することを何よりも重視します。

  • 寛大:チームメンバーの意見や心配事に気を配り、スケジュールやタスクの変更に柔軟に対応します。逆境の場面ではチームをまとめるために声をあげ、必要に応じて厳しい対応も取ることができます。

  • 忍耐強い:人間関係の構築と前向きな行動を起こすことに注力するため、慌てずじっくり考えて決断を下します。自分の決断が大きなプラスの影響を世界に与えられるよう、時間をかけることを厭いません。


    提唱者型に向いている職業

    提唱者型は、宗教やカウンセリング、教育、芸術などの分野の職業に適しています。
    具体的には、牧師やパラリーガル、メンタルヘルスカウンセラー、大学教授、高校教師、アートディレクター、Webライターなどの職業で活躍することができます。


こちらはテストをして出てきた結果ですぽってりフラワー


“提唱者”型の性格


提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。
外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。
提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

あなたを助けるためにも私を助けて

事実、提唱者型の人達には、非常にユニークな二面性があります。
話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。
また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。
創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。
平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

人間はだれでも、創造的な利他主義の光の中を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。


提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。
このため、友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。
周りの人は、それを心に留めておき、提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。
提唱者型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、その好意に対する見返りを期待していますが、時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

また一日くじけずに頑張る

しかし、提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。
自身の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。
これは、特に対立や批判に立ち向かう際に現れます。
その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと是が非でも頑張りますが、その状況が避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

提唱者型の人達にとって、この世は不公平なことだらけですが、そうである必要はないのです。
提唱者型の人達ほど、大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいません。
ただ、世の中のために忙しく活動している間、自分自身も大切にすることだけは忘れないようにしましょう。


…当たりすぎていてびっくりしましたびっくり


昨年のわたしは

自分自身を大切にしなかったばっかりに

無理してがんばってしまい

体調を崩して仕事を続けられなくなり

結果的に更なる迷惑をかけてしまいました


周りを大切にするためには

まず自分を大切にすること!!


本当に、肝に銘じます気づき


忙しくなればなるほど

忘れがちになると思うので

意識的にひとりでリラックスできる

時間を作ろうと思いますおすましペガサス


提唱者型は、全人口の1%未満だそうですが

数秘33の方は提唱者型である可能性が

もしかしたら高いのではないでしょうか!?


変わってると思われても当然だったのかも笑


このような感じで深く分析してくれて

自分自身としっかり向き合うきっかけを

作ってくれる素晴らしい診断テストなので

ぜひお試しくださいね飛び出すハート


今日も読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ



さらに詳しく知りたい方はこちらスター