週休2日から3日に増やして

営業時間は短縮。

 

働く時間減ったうえに

満席になってなくても焦ることなく

 

時間にゆとりをもちながらの営業でも

売上安定できてる

 

そんな私の話で恐縮ですが

今日は【価格改定】について書いてます。

 

 

image

自己紹介はこちら

 

 

 

 

サロン開業当時は

平均単価7000円程度。

 

10年間で500円〜1000円の値上げ等を何度か繰り返して

じわじわと平均単価9000円にはしてきましたが

 

 

これ以上、価格を上げるのは私の技術力では難しい‥

終日リピーターで満席なのに、

売上をもっと上げるにはさらに客数増やさないと!

 

と思っていました。

 

 

でも年齢的にも体力的にも精神的にもギリギリで

働く時間を増やしたくない、これ以上増やせない

 

どちらかと言えば減らしたいけど

売上は減らしたくない。

 

 

でもそんなうまい話ないやんな、

これが私の売上のてっぺんなのかな。

 

 

とあきらめモードでした😔

 

 

体調おかしくなって冷や汗かいてても

平静を装って終日営業。

夜間救急で点滴打ってもらって

翌日には何事もなかったように平気なフリをして通常営業。

 

 

そろそろ価格上げたいな、

でもな〜お客さん減るの嫌やしな〜

お客さん減ったら売上減ってしまうしな〜

お客さんがどう思うか怖いしな〜

申し訳ないしな〜

もうちょっとこのままがんばろか〜

 

を何年も続けてて

 

 

いよいよ心身ともに限界を迎え

10年後、5年後、それどころか

1年後の自分が潰れてしまいそうで

 

ようやく重い腰を上げ一念発起。

 

 

実際に価格改定された経験談を

何人ものひとりサロンオーナーさんのお話を聞きました。

 

「価格改定してお客様減っても売上は上がる」

と聞きましたが

 

ほんまにほんまに、ほんまなん⁈

と最初は半信半疑でした。

 

 

でも詳しく方法を知ることで

\それなら私にもできるかも!/

に変化して

 

 

で、実際やってみると、

ほんまにほんまに!ほんまだったんです!!😳

 

 

 

3000円〜5000円の大幅な価格改定をして

さらに1人単価が上がる取り組みをすることで

 

今では平均単価

ネイル15000円

アイ13000円にすることができ、

 

 

週休2日→3日に増やして営業時間を短縮、

満席になってなくても焦らなくなって

ゆとりある営業でも

価格改定前の売上を超えています。

 

 

価格改定前に比べると

働く時間は約半分になって

時間にも心にも余裕ができ、

 

売上が安定することで心も生活も安定。

 

 

大切なことを大切にできる幸せを感じています。

 

(↓私の大切なこと)

image

 

 

 

 

と今でこそ言えますが

 

 

値上げってほんとにほんとに

心がしんどくなる作業だし、

 

当初は私にもできるのかなって不安で

お客様はどう思うかなって怖くて

めちゃくちゃ勇気がいりました😢

 

 

ひとりサロンオーナーさんはお客様のためにって

お客様を大事にするあまり

 

自分や家族のことを後回しにして

がんばってがんばって

ギリギリ限界のところでふんばってる。

 

そんな人が多いのではないでしょうか。

 

 

それでも売上はそのがんばりに見合うほど上がらなくて

これだけやってもコレだけかぁ‥と

心も身体も疲弊してしまってる😥

 

 

 

 

かつての私もそうだったので

価格改定に向けて一番最初にしたことは

 

 

マインドセット

 

 

だったのです。

 

 

価格改定に対しての考え方を

見つめ直すことから始めたのでした。

 

 

 

長くなるのでまた次のお話で。

 

 

 

 

 

 

 

 お客様ゼロ、経験ほぼゼロ、人脈もゼロでも

 開業1年でリピーターで満席サロンにできた私が

 リピート率95%以上にできた

 次回予約の仕組みを

 わかりやすく言語化して図解も入れて

 再現性のある手順に落とし込んだ

 

 【次回予約マニュアル】PDF版

 

 

本気で変わりたいひとりサロンオーナーさんのために

私も本気で作り上げた至極の一品です✨

 

なんと!

LINEに登録してくださった方に

【次回予約マニュアル】

期間限定プレゼント中🎁

サロンに1冊あると便利なマニュアル本です。

 

割引せずに次回予約が当たり前にして

快適なサロン経営にしませんか?

 

 

LINE登録はこちら↓

友だち追加

 

 

 

こだわりの強さを活かして

快適充実サロンを叶える

ネイル&アイサロンのための

ひとりサロン経営講師
西山まゆつきです。


インスタにも発信中

フォローしてくださると嬉しいです。