予約は何ヶ月も先まで満席

断っても断っても

予約希望の連絡が入る

新規のひとりやふたり断ってもどうってことない

だから断り方もいい加減

私も今思えば天狗になってた時期ありました無気力



自信と過信は紙一重

 

『自信は過信に流れる。

 

そして過信を放っておくと、慢心に化ける。

 

慢心はやがて増幅され、傲慢になる』

という言葉もあります

ひとりサロンでいう傲慢とは

お客様を見くびって礼儀を欠くこと

断った「今この瞬間」はいいかもしれないけどね

あとあと響いてくるんだよ

なぜなら

お客様は

不信感を持ったあなたには言わないからね

いい加減な対応してると

 

 

まわりまわって

気付いた時にはもう遅いの

あそこのサロンでこんな言われ方したんやけど

こわかった

前行ったサロンでこんな対応されたんやけど

私なんか悪いことしたんかなぁ

こんなときどう返事したらいいんやろう

今後のためにも教えてほしい

あんな対応されて二度と行きたくない!

皆さんも経験ないですか?

お客様の他店へのクレーム

 

これ聞いたときは

人のふり見て我が振りなおす

チャンスだと気付こう

ひとりサロンは自分で

気付くしかないの

自信を持つのはとっても大事

だけど

自信と過信は紙一重

大事やからもう一度言ったよニコニコ

お客様で予約がいっぱいになってきたときこそ

うぬぼれて思い上がることのないように

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな🌾

 

 

ですねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

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ひとりサロン経営講師
西山まゆつきです。

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