競合サロンを知るって
めちゃくちゃ大事!
他のサロンとか興味ないし
とか強がってる場合じゃないし
他のサロンのインスタみて
凹んでる場合でもない!
じゃあ一体、他店分析って
実際どうやるの?
分析したからっていいことあるの?
まず近隣で競合だな、
うちのサロンと被ってるかも
っていうサロンの
SNSやHP、ブログを
見に行きましょう
どんな投稿してる?
プロフィールにどんなこと書いてる?
ターゲットやコンセプトは?
更新頻度はどのくらい?
メニューの料金より内容は?
公式LINEに登録するのもよし。
取り入れたいと思ったところは?
弱点はどんなこと?
あなたのサロンの方が
優れてると思う点は?
例えば💡
・他店は毎日更新してる
→私も毎日してみよう
・投稿内容は統一感あるけどデザインばかり
→私は思いも載せてみよう
・ターゲットが被ってるかも
→ターゲットの悩みを絞って
特化してみよう
・公式LINEは予約専用になってるみたい
→登録してくれた方に特別なお役立ち
情報を定期配信してみよう
ここで注意したいのは💡
・他店の良いところまるパクリはNG行為
それやったところでほんとに満足か?
自分の心に聞いてみてね
お客様は見ていますし、
他店も気付きます。
私も経験ありますが、考え抜いて
作ったキャッチコピーがまるパクリ
されてると知ったときは
やるせなかった…
・他店分析とモデリングはまた別の話。
モデリングは見本にして真似ること
近隣じゃなく遠くのサロンにしないと
ただ似たようなサロンがあると
思われるだけで
お客様が区別しづらく
選びにくくなるだけです
【まとめ】
他店分析は
近隣の競合サロンの強みや弱点を知ることで
自分のサロンの強みや弱点も知ることができ
分析と改善を繰り返すことは
お客様に選ばれるサロンになるために
欠かせないプロセスです
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