競合サロンを知るって

めちゃくちゃ大事!


他のサロンとか興味ないし

とか強がってる場合じゃないし

他のサロンのインスタみて

凹んでる場合でもない!驚き

じゃあ一体、他店分析って

実際どうやるの?

分析したからっていいことあるの?知らんぷり





まず近隣で競合だな、

うちのサロンと被ってるかも

っていうサロンの

SNSやHP、ブログを

見に行きましょう


どんな投稿してる?

プロフィールにどんなこと書いてる?

ターゲットやコンセプトは?

更新頻度はどのくらい?

メニューの料金より内容は?

公式LINEに登録するのもよし。

取り入れたいと思ったところは?

弱点はどんなこと?

あなたのサロンの方が

優れてると思う点は?

例えば💡

    

・他店は毎日更新してる

    →私も毎日してみよう

・投稿内容は統一感あるけどデザインばかり

   →私は思いも載せてみよう

・ターゲットが被ってるかも

   →ターゲットの悩みを絞って

    特化してみよう

・公式LINEは予約専用になってるみたい

   →登録してくれた方に特別なお役立ち

    情報を定期配信してみよう

ここで注意したいのは💡

・他店の良いところまるパクリはNG行為

 それやったところでほんとに満足か?

 自分の心に聞いてみてね

 お客様は見ていますし、

 他店も気付きます。

 私も経験ありますが、考え抜いて

 作ったキャッチコピーがまるパクリ

 されてると知ったときは

 やるせなかった…魂が抜ける

   

・他店分析とモデリングはまた別の話。

 モデリングは見本にして真似ること

 近隣じゃなく遠くのサロンにしないと

 ただ似たようなサロンがあると

 思われるだけで

 お客様が区別しづらく

 選びにくくなるだけです凝視



【まとめ】

他店分析は

近隣の競合サロンの強みや弱点を知ることで 

自分のサロンの強みや弱点も知ることができ


分析と改善を繰り返すことは 

お客様に選ばれるサロンになるために 

欠かせないプロセスです昇天







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ひとりサロン経営講師
西山まゆつきです。

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