歯科衛生士の学校を志望しているブロガーさんよりメッセージを頂き

学校はどんな感じか?って事でしたので
ブログにて書きたいと思います。
(娘1号の時の話)


まずは…娘1号は高校卒業後は
歯科衛生士専門学校へ行きました。

高校のクラスは2年生~3年生まで
理系クラスにいました。

クラスの人達は全員大学へ進みましたが
娘1号は専門学校へ進みました。

それと言うのも…小学生からの夢が
歯科衛生士だったからです。

周りからはΣ(゚д゚;)えっ?大学じゃなく専門学校?滝汗
と言われましたが(笑)

進路担任からも専門学校…パンフレットないよ…真顔と言われ……( ̄▽ ̄;)
大学じゃダメなの?とも言われ…
大学なら付属の大学へ行けばいいじゃん?とも言われ…
(付属の大学は教師希望の大学。)

それって娘1号のやりたい仕事とは全然違うし…やりたくもない学部で4年間通うのはお金の無駄。真顔我が家は貧乏だしね。キョロキョロ

異例とも言われた専門学校に決めた娘1号。

周りの人からは『専門学校?お金つめば入れるから楽だよね~…大学はセンターあるし大変よ
って言われたりしましたが
娘1号は全然気にしてなかったですゲラゲラ

専門学校によって入試も違います。
娘1号は金銭的に色々考えて
衛生士の夢を諦めていましたが

歯科衛生士の専門学校の後期試験最終で
試験を受けました。

だから…娘1号は歯科衛生士専門学校ではしっかり試験は受けました。
物理、英語、数学、国語、面接。

合格しましたが……お金つんで簡単に入れる的ではありませんでした。
それなりに娘1号も頑張って試験は受けていましたから。

さてさて……
歯科衛生士専門学校に入学してからのカリキュラムはこんな感じに進みます。
ざっくりですが…載せます。
歯科衛生士は3年間の学校生活です。


まず1学年のカリキュラム
1学年は全て座学です。

1学年2学年までの勉強↓

クラス実習もありグループ事に口の中を実際に使いあってスケーリング実習あり。

2年生の後期には斡旋された歯科医院にて実習する。
一人一人が違う医院に斡旋される。
だいたい3ヶ月ずつの実習で次の医院に行く。

これが1番苦痛でビシバシやられる笑い泣き
気が弱い生徒は学校辞めたりしてしまう。耐えられなくてショック

根性で実習にいく…笑い泣き




3年の夏までは実習が続く。
無事実習が終わり…

これからは国試に向けての勉強が始まる。
これも辛い。とくに12月位になるとクラスがピリピリしている。模試テストもあり模試結果が悪ければ学校で夜まで残って勉強。

娘1号は歯に関する勉強は好きなので
模試結果は合格圏内に入っていたから
学校が終わり夕方からは歯科医院でバイトしていました。バイトが終わり国試勉強は夜中でやっていましたけど。

それでも国試の勉強は円形脱毛症になるくらい勉強していました。

国試に落ちれば来年は無い。と言われているので…3年間無駄になるわけです。
だから必死で勉強していましたね。
高校時代もそれくらい勉強していたら良かったのに…ショックと何度も私は思っていましたよ。

無事国試合格して現在は3年目の歯科衛生士として仕事をしています。ウシシ

長年の(←小学生からの)夢が叶い
今は楽しんで仕事をしています。

歯フェチなんで…キョロキョロ
歯並びフェチだし。
変わってます。
患者さんや芸能人の
歯並びを見て『可愛いのに!!!歯並びが残念…矯正を進めたい』と真面目にガッカリしている娘1号。真顔
歯に対する愛情がもうおかしいです。


娘1号スキルアップのために
歯科衛生士になってとった資格は
ホワイトニングコーディネーター。




好きな事にはとことんまでする娘1号。


専門学校……!?って周りからの反応は悪かったけれど専門資格をとったし
やりたい仕事だし

なんせ就活には苦労しなかった。

そして1番は…
娘1号の歯科医院での給与とボーナスは他より数倍良い。とこだポーン
その分 医院は365日無休だし…
患者数も半端ない。平日も患者数は120~150人とかで土日祭日なんて180人~は来るらしい。
残業は毎日だし。でも残業代は良い。
土日祭日出勤すれば金額も良い。
体力ある限りはお金が貯まるから
今のうちにお金は貯めている娘1号。

貧乏で育てられてたからしっかりしている。
現に自分だけの貯金はヘソクリは
3年目だけど300万以上らしい。
(←専門学校の時の歯科のバイト代も入れて)

娘1号の旦那さんは歯科医師だから
馬鹿みたいな給与だからポーン
余裕のある暮らしをおくれていて
羨ましい限りです。

夫婦して物欲ないからお金は貯まるいっぽうなんだってさ!!

なんだそれ!ガーンって思う。
羨ましいとしか言えない。

まぁ、我が家は身の丈にあった暮らしをしていくわ。