発表会 | YokoKoga 日本刺繍

YokoKoga 日本刺繍

日本刺繍教室主宰
刺繍小物製作、販売



『小さな手の手仕事展』

(H27年度:文化庁伝統文化親子教室事業)

佐賀東信用組合 神埼支店さんのご厚意により

発表会の場所をご提供頂きました。


8月から12月まで五か月間かかった力作です。

展示準備後、支店長と

「子ども達は学校けん、見られんね・・・・(笑)」

と苦笑いしつつも、

子ども達が頑張った成果を地域の方に

見てもらえる良い機会になりそうです。


飾っている小さな作品は

下の写真のように小さな手が作ったもの。



▲花びらごとに色を変え、糸の撚りを合わせるために

何度も何度もやり直しをしました。

葉の色に濃淡をつける事で

葉の重なりを表現する為、

奥にある葉の色を濃くしています。


「古賀せんせーー、ぜんっぜん(怒)揃わなーい!」

(←半分怒ってる( ´艸`))

「揃うまで揃えなさーい(笑)」

と賑やかだけど緊張感のある教室でした。




▲この写真は目打ちの先で糸を整える様子。

手つきはもう本物( ´艸`)


来年もこの講座があったら絶対来る!と別れた子ども達。

今度は新商品『kaku-ichi』で刺繍しましょう。

進級していく度に作品が出来たらいいね~。

大人になったとき、

この作品が手元に残っていますように・・・



『小さな手の手仕事展』


展示期間:平成28年1月18日~1月29日

場  所:佐賀東信用組合 神埼支店

      神埼市神埼町神埼396


お問合せ 日本刺繍 いち

mayutoichi@gmail.com